京阪線 発車メロディー集をリニューアル!

しばらく土休日がバイトで埋まっていて取材に行く時間と気力が出なさそうなので、動画のリニューアルを図るということでその第一弾を投稿してみました。



旧バージョンはWindows Movie Makerで制作したもの。

当時の自分の編集技術では最高の出来になるように作った動画を投稿していましたが、どうしても見劣りが激しかったためこの度リニューアルに至りました。


イメージ 1

新しい動画は「聞いて楽しい、見て楽しい」をコンセプトに制作しました。

駅名標はできる限り忠実に再現するため、また本家 京阪電車のサインシステムのレベルの高さの雰囲気を損なわないよう、実物と同じフォントを使用して制作しています。

和文フォント:新ゴ 英文フォント:Frutiger


駅メロ関連の動画は外国の方の視聴が著しく高いため、京阪電車のいいところをアピールできるようにできる限り努力しました。

下に出てくる画像も個人的なベストショットばかりを組み込みましたので、そちらも見てくださいませ(*´ω`*)


実はほぼ同じ動画をいったん投稿した後に再投稿した形になりまして、諸所に出てくる観光地や乗換はその前の動画でいただいたコメントを参考に付けさせていただきました。

イメージ 2

いちおう途中からこういう色違い駅名標も出てきますが、きちんと駅構内サインと同じ色使いをしてるんですよ…とアピールしておきます()


なお今回の動画ではちょっとだけ音量を上げた以外の一切の加工はしていません。

たとえばどこかの駅のメロディーを差し替えたとか、何かメロディーを追加したとかは一切行っていません。

最後まで聞いても内容の差こそはありませんが、今まで聞けなかった小さな音も増強されていますのでぜひ味わってみてください(*´ω`*)

「メロディコレクション」の宣伝

せっかくメロディー集を出させていただいておりますので、ここで少し宣伝を。

京阪電車では公式に「発車メロディコレクション」というものを出しておりまして、こちらではマスター音源(原盤そのまま)で「発車メロディ」をすべて収録しているほか、発メロと銘打ちながらも車内放送のチャイムなども多種多様に収録されておりますので、動画でお気に召した方はぜひご購入下さいませ。
(※ただし快特専用発車メロディーの一部は収録されていません)

公式HPでの通販の他、主要駅営業所や構内の売店などで購入できるそうです。私もさっそく明日か明後日に買ってきます( ・ω・)b


それでは~!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved