本日更新された入線警告音を収録してきました

こんばんは。やたてつです。

本日より更新された阪和線JR宝塚線JR東西線学研都市線の接近メロディを収録し、さっそく投稿させていただきました。



一昨年に先行して一部線区で変更がありましたが、今回もその流れでいつもの電子音から「けたたましい」、「騒々しい」と評判のあの曲調に変わりました。

今回の動画では一昨年の分も合わせて収録しております。



阪和線の新バージョンは手っ取り早く美章園にて収録してきました。河堀口から徒歩で行ける!と歩いて向かったのですが、途中の夜道の怖いこと…。もう二度と夜間に乗り換えたくないです()

メロディはひと昔前の着メロでいうと「近未来」とか「宇宙」などのテーマで登録されていそうな感じに仕上がっています。

アレンジとしては悪くないかなぁ…と。雰囲気を損なわずに必要な要素だけを取り入れる技術力に感動するばかりです。

ちなみに。音量を上げてお聞きいただくとわかるかと思いますが、裏で流れている非常用音源(簡易接近放送)は変わらず旧バージョンのままです。大幅に遅れが生じた際には、駅員さんの選択次第で旧バージョンが流れるかと思います。



続いてJR東西線系統の3路線のメロディですが、こちらは先に導入された大阪環状線の音色違いで間違いなさそうです。

…あとこちらは明朝、始発までの暇つぶしにメロディをいじっていて気がついたことなのですが、どうも大阪駅JR宝塚線JR東西線および学研都市線などで流れている接近メロディは、大阪環状線のものを「0.98倍速」したものになっているようです。長さも音程もほぼ合いました。

よく「半音下がっている」と言われるメロディですが、今後は「低倍速になっている」などで形容するのがよさそうですね…(*´ω`*)



以上、JR西日本の新メロディ集でした。

それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved