車内放送動画の編集方針変更についてのお知らせ

こんばんは。やたてつです。
 
動画の編集に関するお知らせです。車内放送の動画編集方法を大きく変更しましたので、簡単にお知らせしておきます( ・ω・)
 
今回の変更では作業の簡略化を第一目標に、動画の質はできる限り維持できるよう、それでいて編集がしやすくなるようにいくつか変更しました。まず音声面で大きな変更がありますのでそちらをご確認くださいませ。
 

■ドアの開閉音などを主要駅でのみ入れるように変更しました

環境音を全駅で入れるのをやめ、主要駅でのみ入れるように変更しました。
 
以前からご要望をいただいていた案件で、結果的にそれに沿った形となりますが、変更した最大の理由は単純に編集が面倒になってきたためです。あと飽きたというのもでかいです()
 

イメージ 1
(▲実際の編集画面)

ドアの開閉音は音声波形には出てこないため、全駅聞いて開閉音の部分のみをカットする必要がありました。これがさすがに面倒になってきたため、主要駅や退避を行う駅、停車中に放送が流れる場合などに限って入れるように変更しました。
 
 
もともとこの編集は「実際に乗車しているかのような気分で音声を聞いてほしい」というコンセプトのもと製作していたものになります。

改めていくつか過去の動画を聞いてみたところ、「しまかぜ」の動画のように主要駅のみにしぼった方が、逆に主要駅とその他の駅で緩急がつくことでより良いのではないかという結論に至り、面倒に感じてきたのもあって廃止に至りました。
 
ただし今後も気分で開閉音を入れる場合がありますので、その点もご承知くださいませ。また今日までに編集が終わっている動画はすべて、開閉音が入っています。
 

イメージ 2

続いて映像面で変更したのは以下の2点です。
 

■駅名表示の方法を変更しました

駅名表示の方法を変更し、次駅も含めて1つのオブジェクトとすることで、スムーズに流れるようにしました。
 
なおこれにより今後、従来のようにクルクル交互表示する形での4カ国語の駅名表示は行えなくなりましたので、その点については追々改善するよう努めます。
 

■開扉方向の表示位置を変更しました

行き先を大きくした際に少し息詰まり感が否めなかったため、開扉方向の表示位置を右上に変更し、スペースに余裕をもたせて見やすくしました。
 

 
以上が変更点になります。
 
今日編集分(平城停車の橿原神宮前行き急行)からこの編集になっておりますので、また後日投稿する動画でご確認くださいませ。
 
それではー!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved