おはようございます(*´∀`*)

おはようございます。
 
えーと…昼寝のつもりがガチ寝してしまい起きたのが0時ちょっと前…。
 
さすがにこの時間にご覧になる方も少ないでしょうから、阪和線の「朝のネタ狩り」は明日投稿します。
 
 
さてさて、最近はTwitterのほうで「ブログでは些細な事すぎていちいち更新していなかった事」までつぶやいているのですが、今回は動画用のテンプレに関するお話です。
 
動画用のテンプレをまた少し変更しました。
 
イメージ 1
まずは「発車時刻」に関するテンプレを制作しました。
 
海外では午後を12時以降の数字を用いて24時間表記することはあるものの、それを話し言葉として用いることは少ないと聞きまして、追加できるようにしました。
 
発車時刻を流す放送で用いる予定です。
 
 
イメージ 2
なお通過の場合はこうなります( ・ω・)b
 
また、通称「クル駅」と呼んでいる動画右下の駅名表記ですが、こちらが文字色も背景も暗い色の場合に見づらいとのご意見をいただきましたので、白色の縁取りをいれてみました。
 
 
イメージ 3
また、いままで一部の動画でのみ表示していた「電車がまいります」「電車が発車いたします」の表示ですが、これらは全てフォントで処理しており、見た目があまりにダサすぎるということでアニメーション付きのものに変更しました。
 
 
イメージ 4
まずは「電車がまいります」表示ですが、こちらは左手のピクトグラムからそのままパクってきた電車が奥から手前へ5回移動し、同時に「電車がまいります」が点滅します。
 
 
えーとですね。
 
思いっきり地下鉄中央線の接近表示をパクっちゃいました!(てへぺろ
(※リンクはyoshi223様の提供されている、地下鉄中央線の発車標シミュレータにリンクしています。上の部分をいじって「接近中」に変えると該当の接近表示が見れます)
 
 
イメージ 5
「足もとにご注意ください」などの注意喚起を促す放送が流れる場合には、同時にこちらを付けようかと考えています。
 
この左下の図の方も、普通に町中に存在するピクトグラムを改変しました。
 
 
イメージ 6
発車時はこちら。
 
207系の車内表示で見れる「文字がスクロールしてきたと思ったら途中で止まり、点滅する動作」が割と好きなので、この「電車が発車します」も左からスクロールしてきて、中央で止まったのちに点滅するようにしました(*´ω`*)
 
右側のイラストについては入線時と逆に、電車が遠ざかっていくように設定しました。
 
 
これでだいぶ説明の無い時の下段の有効活用ができるようになったと思います。
 
すでに阪和線の放送については編集が終わっていますが、「クル駅」の白縁取りを除いた数点については追加して投稿する予定です。
 
どんなふうに改悪されたかなったか、楽しみにご覧ください…(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved