「ヒゲ文字」探訪記3 堺筋本町駅

イメージ 1
 
「ヒゲ文字」探訪記第2回でご紹介した本町駅の1つ隣、堺筋本町駅にも1枚だけヒゲ文字が残っているとのことで、見てまいりました。
 



 
イメージ 2
残っているのは14号出入口、「本町安達ビル」連絡口の階段上です。
 
このヒゲ文字サイン、何がすごいかというと…
 
 
イメージ 3
こちら、「動物園前」を「天下茶屋」に修正した跡が残っている点でしょう。
 
堺筋線は開業当初、動物園前までの運行となっており、天下茶屋まで伸びたのは開通から30年ほどたってからのことです。
 
 
イメージ 4
そして日本橋駅で発見したこちらの案内板が物語るように、天下茶屋延伸時にはすでに旧式サインシステムへの移行が済んでおり、ヒゲ文字サインは役目を終えているはずなのです。
 
開業当初に設置されたサインが30年後の天下茶屋延伸時も修正されただけで残り、そして大阪市営地下鉄がなくなり大阪メトロに変わった現在も案内板として機能している。なかなかロマンを感じさせるものがあります。
 
 
あと今回の案内板で個人的に好きなのは
 
TENJIMBASHISUJI 6-CHOME
NIPPONBASHI
 
このスペルミスでしょうか。鉄道ヘボン式ではb, p, mの手前のnはmに変えるという規則があります。
 
それに合わせると天六はあっていますが日本橋は間違ったスペルになっております。まあ機能上全く問題はありませんゆえ…(*´ω`*)
 

 
以上、堺筋本町のヒゲ文字でした。それでは~。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved