「ヒゲ文字」探訪記4 肥後橋駅

ヒゲ文字の交換が加速化していると聞き、千日前線四つ橋線を中心に本日(7月18日)まとめて撮影、記録してきました。

まずは肥後橋駅に残っている「ヒゲ文字」からご紹介いたします。


イメージ 6

9号出入口、「明治安田生命肥後橋ビル」管理の出入口に2基、計3枚残っています。

まずは1基目、駅名看板から。ご覧の通り現存しているものの中ではかなり立派です。


イメージ 7

ヒゲ文字サインから現行のサインへの過渡期に設置されたものらしく、市営地下鉄のマークに似せた何かが左上に描かれています。

コマルマークからわざわざ変更されている点も気になるところです。


イメージ 8

旧サインと比べてもどこか似ているようで惜しいマークです。地下鉄というよりは「市電がトンネルをくぐっている」に近いイメージですね…。


イメージ 9

ちなみに「四つ橋線」の「橋」の下の「口」ですが、欠落して行方不明になってしまったのかと思いきや、英語表記"HIGOBASHI"の下にかろうじて残っていました。

特徴的な「ヒゲ」の突起が存在感を主張しています。



イメージ 10

2基目がこちら。

やはり過渡期とあってヒゲ文字ながら旧サインの駅誘導板に近いデザインとなっています。

こちらにも惜しい地下鉄ロゴマークが残っています。


イメージ 11

比較用として通常のデザイン…(実はこれもフォントが通常のサインと異なるのですが)…を掲載しておきます。

比べてみるとわかる通り、こちらはかなり旧サインシステムに似通っているところがありますね!


イメージ 12

裏面もご覧の通り。特に剥がれている箇所もなくきれいに残っています。



イメージ 13

道路に面している箇所のヒゲ文字は現在、かなり速いペースで更新が進んでいるとのことです。本町駅でも複数個所で更新を確認しました。

肥後橋駅の現存しているものは全て道路に面していますので、記録される方はお急ぎくださいませ。





イメージ 1

そしてヒゲ文字撮影に向かう途中、興味深いオリジナルサインを確認しました。

肥後橋駅1号出入口の各種サインです。


イメージ 2

この出口案内の通り「大同生命大阪本社ビル」が管理する出入口なのですが、フォントや文字の配置がかなり特殊です。


イメージ 3

壁に掲出されていた出口方面案内も同様のフォント(市バスのりば案内のみ市営地下鉄と同様のフォント)です。


イメージ 5

イメージ 4

出口の駅名看板も異なるフォント。大同生命さん側が大阪市営地下鉄の様式に合わせて独自に設置した案内板になるのでしょうか。

少し謎の多い案内板でした。



以上、肥後橋駅のヒゲ文字サインをまとめておきました。
7月18日現在残っているのは9号出入口です。

それでは~。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved