学研都市線紀行

f:id:Yata-Tetsu:20190925005826j:plain

 

今まで全くやる気が起こらなかったことに対するやる気が湧き出てくることってありますよね。たとえば部屋の掃除とか、ある時急にやる気が芽生えてきて、一度始めたらもう止まらないみたいな。

 

その機会を活かして、疎遠であまり録音する機会がなかった路線の駅放送を録音してきました。

 

録音してきた駅

今回は学研都市線の末端区間の駅放送を何駅か録音してきました。

 

studio hazami - YouTube

 

ありがたいことに各駅の放送を録音して動画にされている方がいらっしゃいますので、その方の動画を参考に

 

・長尾駅

松井山手駅

同志社前駅

 

の3駅で録音してきました。

 

長尾と松井山手は英語放送が導入されていたのが決め手だったのですが、同志社前はと言いますと、

 

f:id:Yata-Tetsu:20190925013809j:plain

 

人の胸の高さくらいにあるお手軽密着録音コーナーがあると聞いていたので行ってきました。この画像のどこかにそのスピーカーがあります。…わかりますかね。

 

設置位置から察するに、旅客案内用ではなく車掌用のモニタースピーカーだと思いますので、録音する際は邪魔にならないようお気をつけて。

 

音量は録音するのに十分な大きさです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20190925015037j:plain

f:id:Yata-Tetsu:20190925015028j:plain

 

またもう1つ目的として、長尾駅の「停車中」表示と、松井山手京田辺の2駅で表示される幅の狭いのりば表示も収集してきました。すでに再現して追加していますので、表示再現のタグよりご覧くださいませ。

 

以上、簡単な今後の動画報告でした。それでは~。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved