GoPro買いました

サブチャンネルで映像中心の動画を投稿していくにあたり、どうしてもiPhoneのカメラでは限界が見えてきたので

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200611142916j:image

 

GoPro HERO7 Black買いました~!

 

といっても型落ち・中古の安いやつですけどね。

Blackいいながら真っ白なんですが、なんでも特別版のDusk Whiteカラーなんだそうです。性能が変わらないなら見た目なんて気にしないので安かった方を買いました。

 

GoPro HERO 7はBlack, Silver, Whiteの3タイプが用意されていて、てっきり色が違うだけかと思いきや、それぞれ性能も値段も違うみたいです。特に一番安いWhiteは細かい設定ができないみたいなので、購入する際はお気を付けて。

 

良いところ

iPhone 7と比較してみました。

 

 

どうでしょう。同じ車で撮影したと思えないくらい差がありますよね。

継ぎ目を通るたびに大きく揺れるiPhoneに対し、まったく動じないGoProさん。これぞほしかったカメラです。

 

良いところを言葉にしたいのに、生憎あまりにも良すぎて書けません。なので箇条書きにして書きだしてみました。

 

まずブレない。特にHyperSmoothが適用される画質で記録すると、スタビライザ(標準化)の性能が高すぎてまったくブレません。今までiPhone7で撮影してきましたが、比べるのが失礼なくらい性能が高いです。(まあそりゃiPhoneはカメラではなく携帯電話なので当然かもしれませんが)

特にiPhoneは、周りが暗い環境(トンネル内、早朝・夜間)ではブレがひどすぎて見るに堪えない映像になってしまいますが、GoProさんはあたりが暗かろうがしっかり記録してくれます。これは良い。

 

 

 

次に大きさ。カメラ本体だけの大きさだと縦5cm、横8cmくらいです。フロントガラスに固定しても一切運転の邪魔になりません。安全確認し放題です。

 

しかも画角が広い。さらに画質、fps、色の調子、感度、何でも調整できます。しかも操作は単純明快で分かりやすい。まさに欲しかったカメラです。

 

悪いところ

カメラの性能はすっごくいいんです。映像を記録する、特に前面展望や走行動画など揺れが伴う動画を記録するという点では、値段・性能で考えるとGoProに敵うカメラはないと思います。何よりめっちゃ小さいので設置しやすいのは魅力ですよね。

 

それらを踏まえたうえで個人的な不満も書いておきたいと思います。まずバッテリーの持ちが悪い

フル充電したとしてもたぶん1時間持つか持たないかくらいです。モバイルバッテリーなどがあればUSBで給電しながら録画できますので、長時間録画するならモバイルバッテリーとUSBが必須となります。

 

これは対策すればなんとかなるので、そんなに問題じゃないと思うんです。でもどうしようもない不具合があって、付属するアプリやソフトがあまり使えない代物なんです。ただし私の運が悪いだけかもしれないので、よく読んでから評価してください。

 

GoPro関連のアプリ・ソフトは次の3つがあります。

 

・GoProアプリ(スマホ

 GoProを遠隔で操作できる神アプリ。カメラだけ自撮り棒などで高く上げて、映像や録画の開始・終了を操作できるという、コンセプトはスグレモノ。

 

・GoPro Quik(スマホ

 簡単に言うと動画編集ソフト。縦横比の変更、簡単な文字入力、GPSログを入れたりなどの簡易な動画編集が可能。

 

・GoPro Quik(PC)

 上に同じ。スマホよりもいじれる機能が多い。もちろんPCで編集できるので読み込み・書き出しがめっちゃ速い。

 

これだけ聞くと、アプリもそろっていて何でもありの神カメラじゃないですか。でも実情はこうです。

 

 

・GoProアプリ(スマホ

 他のアプリを開いてまたGoProアプリを開き直して…を10回くらいやると、勝手に録画停止するというエラーを起こすことがあります。なので、撮影中は暇でもTwitterなんて易々と開けません。もしくはTwitterをやるために最初からアプリではなく、本体で操作するかです。

 あと、長時間録画しだすと10分をこれたくらいから頻繁に映像が乱れるようになるため、10分以上続けて録画するような場合にはおすすめできません。

 

・GoPro Quik(スマホ・PC)

 

f:id:Yata-Tetsu:20200611144033p:plain

 

な ん で や

 

 

GPS記録はきちんとオンになっていて、gpxデータ自体は動画に入っているにも関わらず読み込んでくれません。サポートに問い合わせましたが、革命的な解決方法はないようで解決しませんでした。仕方ないのでGPSログだけ記録してくれるアプリをiPhoneに入れることに。

 

GPSログが残ることを目当てに購入した訳ではないので納得していますが、それに重点を置いている方は、こういうどうしようもないバグが発生する可能性があることもご承知を。

 

f:id:Yata-Tetsu:20190918035155p:plain

 

とりあえず撮影になれるところから始めていきたいと思います。なんだかんだ書きましたが、悪い点として挙げたところを払拭できるくらい撮影機能は優れたカメラなので、めっちゃおすすめです。たぶん今後手放せないだろうなと思っています。

 

GoProで撮影した映像も、少しずつサブチャンネルで放出していくかと思いますので、しばしお待ちを。それでは~。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved