なりすましアカウントに関するお知らせと注意喚起

 

なりすましアカウントに関するお知らせと注意喚起

いつもご視聴いただきありがとうございます。

現在、YouTubeNiconico動画にて、「やたてつ」と似たアカウント名・アイコンを設定し、なりすましを行っている悪質なユーザーが確認されています。

 

現在、同一人物による嫌がらせのためのチャンネルを2つ確認しています。

 

悪質なユーザーの特徴

・アカウント名やアイコン画像をあえて寄せています。

 

・漢字変換や語彙に特徴があります。およそ普通の人が使わないような語彙や漢字を用います。(例:「そもそも」→「抑も」)

 

・動画内にて、下に示したような注意書き画面を使用しています。類似するデザインを無断で使用するのは止めるように、過去再三にわたって注意を行ってきましたが、聞く耳を持たないようです。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20210307185535p:plain

↑なりすましアカウントが投稿している動画内の注意書きの例
(過去に当チャンネル内の動画で使用していたデザインを、無断でコピーし使用しています)

 

f:id:Yata-Tetsu:20210307185710p:plain

↑当アカウントで現在使用している注意書き画面

 

===============================

 

やたてつが現在運営しているチャンネルは、次の2つのみです。お間違いないようにお願いします。

 

↑メインチャンネル

 

↑サブチャンネル

 

皆様へのお願い

関わらない

コメントで抗議等をしても無駄ですので、なりすまし行為を行っているユーザーには、決して関わらないようにしてください。

 

視聴しない

相手の動画を視聴するのも控えてください。徹底的に無視しましょう。

 

「なりすまし」での通報にご協力を

YouTubeは規約でなりすまし行為を禁止しています。なりすましを行っているチャンネルを見かけたら、「なりすまし」で通報してください。

 

通報は1~2分で終わります。ご協力お願いいたします。

 

手順1 当方のチャンネルURLのコピー

https://www.youtube.com/channel/UC9y1hU8lnLW8lEx6X7dnRoQ

まずは↑の太字のURLをコピーしてください。こちらは私のチャンネルのURLになります。

 

報告の際に私のチャンネルのURLが必要になりますので、コピーしておいてください。

 

手順2 相手のチャンネルの「概要」から、「ユーザーを報告」で通報画面に飛びます

f:id:Yata-Tetsu:20210419203545p:plain

PCの場合は、「概要」を表示したのち、右側の旗を選びます。

 

f:id:Yata-Tetsu:20210419203439p:plain

f:id:Yata-Tetsu:20210419203503p:plain

スマートフォンの場合は、チャンネル右上の「…」をタップしたあと、「ユーザーを報告」を選びます。

 

手順3 「なりすまし」での通報

f:id:Yata-Tetsu:20210419203623p:plain

 

「なりすまし」→「このチャンネルは他の誰かに成りすましている」を選んでください。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20210419203742p:plain

 

続いて上記の画面が出ますので、ここに私のチャンネルのURLを張り付けてください。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20210419203751p:plain

 

補足情報のところには、上記のような文を記載してください。

 

YouTubeは通報数が多いほど対応が速いです。

お手数ですが、日を開けて何度も行なっていただければと思います。

 

以上、ご協力いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved