さよなら区間快速急行(最終回)

ラストラン電車が、いま…

イメージ 1
 
ついに最後の区間快速急行がホームを離れていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
どんどん闇の中へ…
イメージ 6
 
消えていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
…ついにホームから消え去りました。
 
標示板もまた黙り込んでます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11時34分。上本町駅を最後の大和八木行き 区間快速急行が発車しました。
 
最後の最後のその時まで、「区間快速急行」という正式な種別名称を語られることはなく──
 
 イメージ 8
 
先ほどまで並んでいた4列車は、3列車になりました。
 
 
 
 
実は、あの区間快速に乗って鶴橋へ移動、そのあと帰ることも考えたんですが…
 
 
イメージ 9
 
鶴橋にしなかった理由は、ホームが曲がってるからです。
 
 
鶴橋駅は、奈良線の1番ホームのみが直線で、ほかのホームは少しずつ外側に押されるように曲がっていて、最後まで見送れないんです。
 
 
イメージ 10
 
大型ディスプレイに戻ってきました。
 
 
次の電車は八木行の最終です。
 
これに乗って鶴橋へ。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
…の前に、こんな方々がいました。
 
ちなみに、この大きな板は特急料金表でした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
最後に時刻表を。
 
 
 
 
 
 
うん、これ以上区間快速はないですね。
 
 


イメージ 3
 
おっと!
 
発車承認合図器がなりました。
あれ、長くない…
 
阿倍野では古市行最終の時、かなり長くなるのに…
 
 
 


イメージ 4
 
鶴橋にて。
 
八木行の最終電車であることが書かれてますが、上本町では特にそんな表記はなかったように思います。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
もうすぐ、鶴橋駅も最終電車が発車しますね。
 
あべのへ急がないと!
 
 
 
 
              最終日 終わり
 
約30年走り続けた種別、区間快速急行のかわりは、「区間準急」として今日から大阪線を走ります!
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved