そのとき、JR西が止まった(第五回)(改訂版)

振り替え輸送受給中<(_ _)>

イメージ 1
 
ここである問題が。
 
この切符で振り替えを受けるわけなんですが…寺田町にはこれといった最寄りの地下鉄駅がなく、振替を受けれるかどうか。
 
 
はじかれたら困りものと思いつつ切符を見せてみたところ…
イメージ 2
 
もらえました♪
 
 
 
 
 
 
 
それでは大阪まで行きましょう♪イメージ 13
 
18時ちょうど発の門真南行に乗車。
 
 
 
 
 
 
 
車内は振り替え輸送を受ける人で大混雑です。
 


イメージ 17
 
調整中行に乗車(笑)
 
 
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
 
 
 
イメージ 18
 
正しくは中津行です。
 
 
 
 
 
新大阪方面へは淀川でストップです。
 
中津に折り返し設備があるおかげですね!
 

帰宅難民

イメージ 19
 
大阪駅に到着してまずびっくりしたことは、帰れずにただ復旧を永遠とまつ人の群れでした。
 
 
 
 
 
何があったんでしょうか?
 
イメージ 20
 
入場制限!?
 
 
 
 
 
 
 
どうやって寺田町まで行けと… 
 
イメージ 21
 
しかし改札口中央付近にも係員が一人いたので交渉してみると、なんと一発オーケー。
 
 
 
 
 
入らしてもらいましたが…
 
 
イメージ 22
 
表示板はほぼすべて役立たない状況。
 
 
 
 
 
「軒並み遅延」ならいいですが、「軒並み調整中」です……

大阪駅の探索

イメージ 3
 
環状線はこのありさま。
 
 
 
 
イメージ 4
 
こっちも80分が出てます。
 
 
 
 
 
大和路快速 奈良方面行きがどこかで抑止を食らってたのか、10分遅れの中にひょこっとまじってます。
 
 
イメージ 5
 
遅れ部分だけを抜粋(笑)
 
 
 
 
 
 
すべて1時間以上の遅延時分となっています。
 
 
「80分遅れ」は今まで見た中で最高かも… 
 
 
 
イメージ 6
 
約70分遅れの区間快速が入線。
 
 
 
 
 
 
 
関空/紀州路快速が運転されていないため、車内は大混雑です。
 
イメージ 7
 
連絡橋改札はこんな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
これだけ押し付けるかのように「調整中」だけ見せられても…ねぇ(笑) 
 
イメージ 8
 
120分以上!!
 
 
 
1基だけ何やら表示してるものがあったので駆け寄ってみると、なんと15時台の列車を表示していました!
 
一番下にも予備軍がいますね(笑)
イメージ 9
 
何事もないかのように全員が堂々と歩いてますが、エスカレータは運転停止中です…
 
 
 
 
 
人の流れについていきます。
 
イメージ 10
 
あ…「調整中」orz
 
 
 
 
 
 
せっかくなので「遅れ120分以上」を撮影してやろうかとホームへ降りてみましたが、なんとも言えません(笑) 
 
イメージ 11
 
223系快速宝塚行が停車中。
 
 
 
 
 
車内には出発待ちの方が大量祈ってらっしゃいます。
 
とそこに自動放送が。 
 
「まもなく 5番乗り場に、快速 姫路方面 網干 行が、12両で 参ります。
危ないですから、黄色い点字ブロックまで、お下がりください。
5番乗り場に、電車が参ります。ご注意ください。電車が参ります。ご注意ください」
 
イメージ 12
 
120分以上キt…
来てないかorz
 
 
 
 
電光掲示板は「列車がまいります」のみ点滅してます。
 
 
イメージ 14
 
快速網干行が到着。
 
「これで帰れる…」 という安堵もつかの間。
 
「本日に限りまして、快速の網干行きは大阪どまりとさせていただきます」
 
イメージ 15
 
うわー最悪なパターンだ。方向幕さえも変えずに入ってきやがった…… 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
※反対側のエスカレータは相変わらず止まってます
 
 
 
 
違うホームにお邪魔してきます。
 
 
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved