まさかの雨
急に雨が降り始めたため、すぐさま退散。
天気予報で雨と出ていたので、いつか降るとは覚悟していましたが、まさかそんなすぐに降り出すとは…
きらら号でしたっけ?
紅葉の時期に走る臨時列車でしたね。
叡電はよく知りません…
あまり乗らないもので……
路面区間の名残、両側の道路が頻繁に現れます。
踏切もほとんどが多方向式となっています。
入れ違いです(この電車は八瀬比叡山口?からの電車)
あまりすれ違う列車は多くありません。
地元、大阪と堺を結ぶ「阪堺電車」では、3灯式の信号を設置する場合は青信号を埋めて設置しますが、こちらではきちんと使用しています。
制限速度が低いため、青も黄色も速度的には大差ありません。
元田中駅手前の大きな踏切が出てきました。
ここの踏切の特徴は…
この踏切警報灯の下の方向灯の部分ですね。
1方向につき2つ「→」があるんです。
元田中を過ぎると、今度は左側に小道が並走し、さらに踏切の数もまた増えてきます。
対向とすれ違い。
これは鞍馬線に行くやつでしょうかね?
2両編成です。
左側は多方向に警報機が向いていますが、右側は全方向式2つで済ませています。
うーむ、多方向と全方向の設置基準はなんだ…
場内信号と終点 出町柳駅が見えてきました。
…そのギリギリ手前まで踏切は設置されています。
本当に踏切の多い路線で(笑)
変わった場内信号ですよね。
関西ではあまり見かけないタイプです。
左側に入線でしょうか?
あ、違った(((
右に入線でした。
すみませんね。
早くも方向転換が終わり、「折り返し準備万端」という感じの乗ってきた電車。
時刻表と切符もいただき、帰りました
おまけ
この日の鴨川の桜の様子です。
それでは。