10000人記念旅行!(第一章第六回)

湯の山線乗車

イメージ 1
 
まさかのヘッドマーク付きでやってきた湯の山線
 
 
 
 
しかも、ワンマンではなくツーマンです。
 
 
イメージ 2
 
側面幕です。
 
 
 
 
 
 
「の」が小さくなってますね。
 
ぎりぎり方向幕に入ってる感じです。
イメージ 11
 
 
 
 
 
「恋結びの町」と書いてることから、恋愛運上昇などで有名な場所であることがうかがえます。
 
 
 
…しかし、折鶴伝説とは何でしょうか?
 
 
あと、このヘッドマークはすべての湯に山線電車についてるものなんでしょうか?
 

湯の山線で無駄な到着予告を行ってみた

本日も近鉄をご利用くださいましてありがとうございます。
(中略)
 
各主要駅への到着予定をお知らせします。
イメージ 19
 
途中、中川原には、10時33分、
 
イメージ 20
 
伊勢松本には、10時35分、
 
イメージ 21
 
伊勢川島には、10時39分、
 
イメージ 22
 
高角には、10時43分、
 
イメージ 23
 
菰野には、10時50分、
 
イメージ 3
 
大羽根園には、10時55分、
 
イメージ 4
 
終点湯の山温泉には、10時58分の到着予定です。
 
 
 
 
 
……どこが主要駅だ。ほぼ各駅じゃねえかwww
 
 

湯の山温泉到着

イメージ 5
湯の山線のほぼ各駅の駅名板を集めれたので、作ってみました。
 
 
 
 
途中の駅で、このようなものを発見。
 
いわゆる「整理券」ですね。
 
 
 
計画がなければ取りに行きましたが、30分に一本。
 
今回はあきらめました。
 
イメージ 6
 
バスとの接続がとてもよくなっています。
 
 
 
 
駅を出るとそこにはバス。
 
しかし、意外と乗ってたんだなあというくらい降りてました。
 
イメージ 7
 
もしかして、湯の山温泉駅って昔スイッチバック駅だったのか?
 
 
 
だとすると、この右の線路はどこへ行くんでしょうか?
 
上に登って行こうとしてるようにも見えました。
イメージ 8
 
駅舎です。
 
 
 
 
 
 
早く戻らないと、ここも4分折り返しです(笑)
 
 
イメージ 9
 
発車表示はかなり古風でした。
 
 
 
 
 
 
 
回送などの種別まで用意されているのがすごいですね。イメージ 10
 
後ろから。
 
ワンマン運転だと思っていましたが、ツーマンなんですね。
 
…あれ、窓に「ワンマン」って……
 
 
…ワンマンでしたか(汗)
 
 

四日市到着

四日市では下車せず、乗換として降ります)
 
イメージ 12
 
再び四日市に到着…
 
 
 
 
 
 
 
 
出入り口がやはり混雑しますね。イメージ 13
 
発車番線は…
 
 
良し!3番線です!
 
 
 
 
いっそっげっ!
イメージ 14
 
よっしゃぁ!間にあった!
 
 
 
 
 
 
 
この駅のソラリー、よくみたら、「先発」などの部分は電球式ですね。
イメージ 15
 
電車が来ました。
 
 
 
 
 
特急は8両でえらそうにくるし、各停はなぜか2両で来るし、急行は6両という中途半端に来るし、すごい路線ですね(笑)
イメージ 16
 
三岐鉄道との乗換駅、近鉄富田に到着。
 
イメージ 17
 
ここも黄色信号がないwww
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
寄り道指定駅の桑名に到着!
 
 
(湯の山温泉→桑名 イメージ 28イメージ 29イメージ 30イメージ 31)
 
 
 
 
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved