10000人記念旅行!(第四章第五回)

みやこ路を行く

イメージ 1前回座るとか言いながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
座ってないと。
 
 
 
 
というのも、座ってたのが運悪く優先座席だったため西大寺で譲ったらけっこう乗ってきてたため違う席に行けなかったんです…
 
イメージ 13
 
平城です。
 
 
ちなみに、この駅には臨時電車専用の速度制限があります(↓)イメージ 17
 
 
(かなり圧縮してるため大きくしても分かりません)
イメージ 18
 
ちなみに、あの標識には下のような表示です。
 
 
京都線は新田辺以南は準急が走らないのであれも臨時用ですね。
 
イメージ 19
臨時電車用に速度制限する看板は、おそらくここだけでしょうね。
イメージ 20
 
しかし、いい天気ですね♪
 
 
 
 
 
こんな日に名古屋に行きたいwww
 
明日は晴かな?
 
 
イメージ 21
 
新田辺に到着です。
 
 
いわゆるベッドタウンで、乗降客数はかなり多いです。
 
 
 
当然、この駅でさらに混みます(笑)
 
イメージ 22
 
けっこう乗る方がいらっしゃる。
 
 
 
 
 
 
乗り換え路線のない駅としては乗降客数は近鉄でも上位のほうになります。
 
イメージ 3
 
じつは、こうやって普通に何気なく見る出発信号機。
 
 
南大阪線系統と名古屋側と大阪側(南大阪系統のぞく)ですべて仕様が違うんです。
 
例えば…
イメージ 4
 
(←謎の門型の構造物)
 
南大阪線では、手信号代用の下の謎の青一灯に大きな背面板がついてます。
 
 
しかし、そのほかの系統路線にはついていません。
 
イメージ 5
 
(左の画像アップ!)
 
 
 
 
 
場内信号のこの標識も大阪側(南大阪含む)ではまとめられていますが、名古屋側ではそれぞれの番線別で付けられていたりします。
 
イメージ 6
 
新祝園にて追い越し待ちです。
 
 
 
          ↓JR車両発見!
イメージ 7
暇ですね…
 
立ってるの疲れたwww
イメージ 8
 
というわけで、特急に追い越され、もうすぐ発車します。
 
 
 
JRと競争したいですね(笑)
 
あの路線に負けることはほぼない(さっきから速度計がずっと90キロ位www)
イメージ 9
 
よっしゃ!やっと出発だ!
 
 
 
 
 
京都は遠いですね~
 
安全側線がついてますね(←いまさらwww)
イメージ 10
 
ここを160キロで飛ばしたらさぞ気持ちのいいことでしょうね~
 
 
 
頑張れ近鉄
 
特急だけでもいいから160キロ運転を!
 
イメージ 11
 
さあ、問題です。
 
 
 
 
 
この駅は何駅でしょうか?
 
ヒント:宮津駅からそれほど離れてません。
 
イメージ 12
 
京都線一利用者数の少ない駅、宮津駅です。
 
 
 
 
ここの駅は主に、車庫への回送車両が多いですね。
 
さっきから飛ばしっぱなしwww
 
 
このまま右へ視線をやると不思議な形状の安全側線が…
 
 
イメージ 14
 
早すぎて揺れるからぶれるwww
 
 
 
 
 
 
もう何が撮りたいのかわからなくなってるよwww
 
 
イメージ 15
 
ここからしばらくの間高架線です。
 
 
 
 
 
 
この駅の形状はどうにもならないですが、せめてもう少しカーブを少なくして!
イメージ 16
 
第二問!
 
 
この駅は何駅でしょう?
 
ヒント:特徴的な駅舎が有名です
 
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved