10000人記念旅行!(第五章第四回)

イメージ 1
上の変な線はなんでしょうね?
 
 
 
 
まあ、いいです。生駒線に乗ります。
以前乗ったのはいつだったっけ?
 
王寺に行く用がないからわからんwww
イメージ 9
 
ま…参った!
 
 
 
 
先発の右の部分の文字の再現率すげぇwww
このクオリティはJRでは見れませんね。


イメージ 16
イメージ 17何でしょうね、この違いwww
 
 
 
左が生駒線(大阪線、京都瀬、、奈良線系統)の運行表、右が南大阪線系統の運行表です。
 
なぜか、作り方が適当に見えるのは気のせいでしょうか?
イメージ 18
 
発車承認合図器は実はこんなところにもあったりします。
 
 
 
 
この付け方を確認してるのは今のところ、吉野口、道明寺、柏原とここです。
 
ワンマン運転士に見えやすいようにこの位置にあるようなので、ワンマン列車運行路線にしかないようです。
 
 
イメージ 19
 
意外と電光表示板の表示内容はここにあったりします(笑)
 
 
 
 
 
電光表示の内容がワンマン運転士のこの表示機に表示されてるのは、初めて知りました。
イメージ 20
 
さあ、みんなお待ちかねの
     全面展望の時間だよ!
 
 
 
南生駒手前の区間です。
 
単線区間は東山からなのでまだ単線フラグは立ちませんね。
イメージ 21
 
あ…単線フラグたった!
 
 
 
 
 
東山からじゃなかったっけ?
 
いや、前回乗った時も東山からだったはず…
イメージ 2
 
ポイントのさびの取れ具合から見てやはりここから単線ですか…
 
 
 
 
しかも、終点が写ってますね(笑)
 
単線は入れ違いが(なぜか過密なので)多いから嫌なんだよなぁ…
イメージ 3
 
どうしたwwwww
 
 
 
 
どうやら隣の畑で野焼きをやってる超ですね。
 
さすがにこれが火災なら電車を止めるレベルです。
イメージ 4
 
電車が20分に一本しか来ないのをいいことに煙が線路を伝って流れていきます。
 
 
 
っていうか、停車中けむったすぎww
 
出発したのにまだけむったい!
 
イメージ 5
 
東山駅の場内が見えました。
 
 
 
 
ここで複線区間は終わりで、ここからは単線区間です。
 
カーブを曲がると…
 
 
イメージ 6
 
チョウドイイ!コンパクト
東山駅が見えます。
ちょうど掘割の中に入ってる感じが素晴らしいです。
 
左の線路は折り返し専用番線ですが、線路のさび具合からしてしばらく使用されてないようです。
 
イメージ 7
 
なにこれ?
 
知ってる信号機と違う!
これは鉄道信号機じゃない!
こんなものそう呼びたくない!
 
なんというコンパクト信号機…
まったく…
 
同化どうかしてるぜ!
 
 
イメージ 8
 
しかも、特殊なのは信号機だけではなく信号柱の付け根もでした。
 
信号機の足元に目をやると、地面に垂直についておらず、途中で曲がって、しかも壁に補助器具をつけています。
イメージ 10
 
これと同じようなタイプは全国探しても1例あればいい程度でしょうね。
 
 
これは珍しい!
 


イメージ 11
 
おっと…つい信号の話になると2つの趣味が出てくるから夢中になる(笑)
 
 
 
東山駅を出てすぐのトンネルをくぐるとまたトンネルがあります。
 
複線用地が確保されています。
 
イメージ 12
 
竜田川駅では…
 
イメージ 13
 
ホームとの間にこのような装置がついてました。
 


イメージ 14
 
王寺に着きました!
 
 
 
 
 
 
次回へ続く
(まさかの生駒線だけで1記事消費w)
 
イメージ 15
 
現在の制覇状況です。
 
 
 
使用料は前回と同じです。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved