湖西路をゆく(しばらく茶番)
前回の続きで、京都から始まります。
湖西路快速の敦賀行に乗ります。
そんな快速ないって?
なに言ってるんですか!
いつから新快速なんかに乗ったんですか?
……茶番すいません(笑)
へ?こんなもん作ってる暇があったらさっさと更新しろって?うるせえわ!
堅田につきました。
なんと、湖西線では、駅によって英語表示がすべて異なるという、まるでスタンプラリーのような(表示)システムを使ってるので、すべてそろえるのは矢田駅利用者には不可能です。
なので、まずは堅田から。
この駅では、発車する電車によっては1,2番乗り場から発車します。
というわけで…
「Tsuruga」(堅田)ゲット!
ちなみに、左に止まっているのは、末期緑色に染められた近江舞子行の普通です。
…さて……
えーと…
いつまで新快速は1番乗り場にいるんでしょうか…
普通電車の英語表示が撮れないんですが…
サンダーバードの表示も撮りに来たんですが…
サソダーバードになってない?ww
これ、サソダーバードですよねww
って、英語表示はまだでしょうか?
英語表示がwww
もう何かとひどいwww
「Limited Express」の「e」がもう「e」じゃなくなってたり、なんか「Omi-maiko」がかわいく見えたりww
普通電車の方向幕です。
103などとは違い、種別幕と行き先幕が分かれています。
これが223などの側面行き先部分の祖先でしょうか?
たしか、手動ドアとかの車内保温って、冬の間だけ実施って言ってたよね?
言ってたよね?
冷房の時もしないのかって突っ込みいれようと思ったら、してました。
しかし、最近末期緑色の増殖が激しいですね…
やはり117系といえばこの塗装ですよね!
連結幌が当たり前の時代に、つけないという斬新なデザインは、当時の国鉄の新快速への期待を示していますね。
サソダーバード5号
再来!
これを読んでる方に質問です。
これってサソダーバードっていう新特急ですよね?
この画像を拡大して、見た感想をコメントに書き込んでいただくと嬉しいです。
湖西線の駅は、ホームも同じだと改札などもほぼ同じ仕様です。
なので、この案内表示も標準設備です。
こういうの好きです♪
金沢・和倉温泉行のサソダーバード5号です。
サンダーじゃなくて、サソダーです。
(いい加減このネタやめろww)
意外とこの駅から乗る人が多くて、びっくりしてます。
一駅で2つ同時に見れました(笑)
大阪行ですね。
なお、こっちは通過します。
当駅折り返しの、普通京都行です。
次回へ続く