消えた電車・希少電車の電光表示を、想像で再現してみた

当時の写真がありそうでない、そんな電車の案内表示を再現してみました。
 
そのため、表示はすべて、yyyyが想像で自作したものです。
 
 
※なお、一部の表示は、臨時や遅延時に表示されることがあります。
その際に表示したものを再現して、本編にある場合は、(再現あり)と表記してあります


○新快速 長浜・敦賀行き(併結)
前回の湖西観光で使用した、米原敦賀行の前世です。
2011年の改正までは、長浜まで運転してました。
イメージ 1 イメージ 10  
 


○新快速 野洲近江今津行き(併結)
こちらも、朝ラッシュにあった新快速。
しかし、これは前4両が野洲行、後ろ8両が今津行。
同じく、2011年改正で消滅。
(どっちでもいいけど、詰め詰め表示が好きなyyyyにとって、この表示は見ておけばよかったと後悔する表示でもあります…)
イメージ 15 イメージ 16
 


○快速  備前片上行き
運行管理システム導入、アーバンネットワークの設定とともに、東海道線から113系が消え、その際に、同時に廃止となった長距離快速。
当然、管理システムの電光表示板はないが、一応再現。
イメージ 19 イメージ 20
 


○新快速(など) 京都方面堅田行き (再現あり)
新快速が、湖西線に乗り入れ始めた当初、朝夜に1,2本程度あった新快速電車。
現在では、運転されない……はずなのだが、湖西線経由の近江舞子、今津行が遅れた場合にのみ、堅田で運転打ち切りが入り、しかもそれが電光表示板に反映できるほど前から決まった場合は、表示されることがあります。
イメージ 17 イメージ 18
 


○快速 安土行(再現あり)
快速の米原・大垣延長によって消えた電車です。
遅延時に、表示されることがたまにあります。
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
 


○灘行き(再現あり)
阪神淡路大震災の際に、実際に電光表示板に表示された行先です。
ほとんど写真はないのですが、なにしろ、ここに文字を打ち込んで、それを精密に再現すればその表示になるので…
イメージ 5 イメージ 6
 


○吹田行き(再現あり)
遅延時の折り返しです。
以前は、定期の電車がありました。
イメージ 7 イメージ 8
 


ここまでは東海道線系統。
 
ここからは、少し環状系統へ。
 

環状線

・大阪方面大阪行き
イメージ 9 イメージ 11
 
…何がしたいのか、正直わかりません。
 
・和歌山方面紀伊田辺行き
イメージ 12 イメージ 13
 
関空快速涙目www
もちろんのこと、遅延時の誤表示です。
ちなみに、紀州路快速紀伊田辺まで臨時運転することは、遅延時やイベント時にあります。
ただ、この紀州路快速は、もちろん和歌山行です。
 
○鶴橋行(再現あり)
以前、爆弾処理があった際に、表示された行先です。
英語表示は未確認です。
イメージ 14
  


…っと、こんな感じです。
 
大阪方面大阪行は、本当に何がしたかったんでしょうか(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved