というわけで、乗車
今回は前回に続き、阿部野橋駅停車中から出発までをレポートしたいと思います。
車内には、吉野鉄道だったころの沿線案内や、絵葉書など、当時のものを飾ってあります。
なお、ドア上の案内は「Kipsカード」や、「停車駅案内」と通常どおりでした。
内装は通常通りで、特に変わったところは目立ちません。
さて、後ろは確保。
ここから外を見てみると…
鉄道ファン多いなぁ…(笑)
LCDは、ちゃんと「9時発の」貸切電車と表示しています。
両数まで表示するとは、律儀ですね(笑)
なお、6番のりばのLCDには貸切列車は表示されていませんでした。
09:00 復刻塗装団体臨時列車 発車
ついに発車です!
たくさんの鉄道ファンと駅員に見送られ、電車はまず大阪阿部野橋を発車します。
まずは、河内天美駅五号線にはいり、折り返して洗車線に入ります。
各駅の様子
発車してすぐ、沿線案内として案内されたのは、2013年春開業予定の「あべのハルカス」です!
順調に飛ばすか…と思いきや、早くも今川にて停車。
停車したのには何か意味があるのか…と思いきや、通過待ちもせずにすぐ発車です。
針中野駅の様子。
鉄道ファンが特別多いですね!
さて、次は、私の最寄駅…
矢田駅です!
ここでは鉄道ファンのみどころか、駅員までカメラを向けてますね(笑)
さて、そろそろしますと…
もうすぐで、この下り線(?)も左の線路に切り替えるそうです。
河内天美にて一時停車。
ここで、保線作業員さんが乗り込みます。
ここからは、運転などは保線作業員さんが行い、案内などもすべてこの方々が行います。
さて、ここからは…
いったん引込線に移動して、スイッチバックして車庫に入ります。
4号車最高!
ここからは、写真ではなく…
動画にてどうぞ!
(Youtubeに投稿してあります)
次回へ続く