復刻ラビットカーで吉野山へ!(第二回)

というわけで、乗車

イメージ 1
 
今回は前回に続き、阿部野橋駅停車中から出発までをレポートしたいと思います。 
 


イメージ 2
イメージ 8
車内には、吉野鉄道だったころの沿線案内や、絵葉書など、当時のものを飾ってあります。
 
なお、ドア上の案内は「Kipsカード」や、「停車駅案内」と通常どおりでした。
 
 
イメージ 9
 
内装は通常通りで、特に変わったところは目立ちません。
 
 
 
 
さて、後ろは確保。
 
 
ここから外を見てみると…
 
イメージ 10
 
鉄道ファン多いなぁ…(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
LCDは、ちゃんと「9時発の」貸切電車と表示しています。
 
両数まで表示するとは、律儀ですね(笑)
 
 
なお、6番のりばのLCDには貸切列車は表示されていませんでした。
 

09:00 復刻塗装団体臨時列車 発車

イメージ 12
 
ついに発車です!
イメージ 13
 
たくさんの鉄道ファンと駅員に見送られ、電車はまず大阪阿部野橋を発車します。
 
 
 
 
まずは、河内天美駅五号線にはいり、折り返して洗車線に入ります。
 
 

各駅の様子

イメージ 14
 
発車してすぐ、沿線案内として案内されたのは、2013年春開業予定の「あべのハルカス」です!
 
順調に飛ばすか…と思いきや、早くも今川にて停車。
 
停車したのには何か意味があるのか…と思いきや、通過待ちもせずにすぐ発車です。

イメージ 3
 
針中野駅の様子。
 
 
鉄道ファンが特別多いですね!
 
 
 
 
さて、次は、私の最寄駅…
 
 


イメージ 4
 
矢田駅です!
 
 
ここでは鉄道ファンのみどころか、駅員までカメラを向けてますね(笑)
 
 
 
さて、そろそろしますと…
 
 


イメージ 5
 
阪和貨物線跡をまたぎ、大和川を超えて、阪神高速大和側線の建設現場に差し掛かります。
 
 
 
 
もうすぐで、この下り線(?)も左の線路に切り替えるそうです。
 
 


イメージ 6
 
河内天美にて一時停車。
 
 
ここで、保線作業員さんが乗り込みます。
 
 
 
ここからは、運転などは保線作業員さんが行い、案内などもすべてこの方々が行います。
 
 
 
さて、ここからは…
 
 
 
イメージ 7
 
いったん引込線に移動して、スイッチバックして車庫に入ります。
 
4号車最高!
 
 
 
 
ここからは、写真ではなく…
 
 
 
動画にてどうぞ!
 
 
 
 
 
 
 
(Youtubeに投稿してあります)
 
 


次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved