トップページ(暫定永久版)

イメージ 16
単体記事─書庫「大阪市交」>[未投稿]
次回の自動放送集は初進出となる大阪市営地下鉄
 
一見無愛想な案内しかないように思えますが、実は…?
関西で最も詳細な最終案内、意外に詳しい英語案内、最終列車限定の連絡案内、堺筋線限定の停車駅案内、早朝や深夜にしか存在しない「折り返し」…なんでもぞろい!?
 
大阪市営地下鉄ミニ自動放送集 通常列車編は年内投稿予定です!
 


イメージ 17
臨時普通列車 嵯峨嵐山行き
嵐山への行楽客でにぎわう秋の京都では、古く山陰本線が単線の時代から運転されてきた由緒ある「臨時列車」、嵯峨嵐山行きが存在します。
 
10年前に更新された京都駅の自動放送はもちろん、数年前に更新された二条駅の放送も、もちろんパーツは収録済み。
 
「臨時の普通列車嵯峨嵐山行き」の放送を、どうぞお楽しみください。
 

北陸地区で爆弾低気圧接近に伴った大雪が発生。
行き先を変更し、経路を変更し、停車駅を変更し…変更尽くしの状況でSUNTRASはどう対応した…!?
 
南海本線高野線 なんば駅付近での不発弾処理の影響で、ラッシュ時間帯に多数の乗客が振り替え輸送を利用すると想定されたために、急きょ運転された臨時列車。
3本が運転され、鳳からJR難波までの直通運転を行いました。
 
おおさか東線の準備工事のため、学研都市線:京橋~放出間が運休した際の放送集です。
「木津行き最終の区間快速・京橋行き(意味不明)」など数々の伝説を作り上げた工事運休の放送を、お楽しみいただけます。
※JR三山木行きの放送は収録しておりません。御両所ください。 
 

イメージ 18
近鉄新時代突入
駅ナンバリングの導入や車内自動放送の開始など、ひそかに始まった名もなき近鉄の旅客案内一新計画。
 
英語放送の導入と大々的に銘打って導入された自動放送はというと…これだけ。
 
…はたしてこの短さで効果は?
 

昭和の雰囲気漂う、詳しすぎて回りくどい近鉄南大阪線の自動放送でも、かなり曲者な案内がこちら。
「危険ですから黄色い線までお下がりください」と言われる頃には、電車のドアは既に開いています。…長すぎる!!!
 
駅員が言うべき内容まですべてひっくるめて自動放送に入れてしまったがためにできた珍放送。
「自動放送がそこまで言うか」の最強王者です。
 
南大阪線でも随一の書き入れ時、「PL芸術芸術」に伴う臨時ダイヤの珍列車の放送集です。
レアな放送ばかり…ですが、地元民でないと気付かないかも!?
 

イメージ 19
イメージ 15イメージ 11
イメージ 21イメージ 22イメージ 23
イメージ 24イメージ 25イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 20
イメージ 5
◆表示内容の注訳◆
・・・調整中・・・
 
◆お知らせ◆
2016年2月18日をもって、TOPページ電光掲示板の更新を停止させていただきました。
 
イメージ 1
イメージ 6
最新のお知らせはこちらです。定期的にご確認ください。
 
必ずお読みください。コメントなどは規約を読んでいる前提で取り扱います。
 
次の再現や、記事の読みやすさや次の録音駅などを集計しています。
無記名となっておりますので、記事の質の向上のために、どうぞ皆様のご協力をお願いします。
 
イメージ 12
何気ない一言や日常を投稿しています。お暇な時にお読みください。
 
最新の鉄道ニュースから気になったものをピックアップして投稿しています。
 
イメージ 7
近鉄電車を主体とする記事(大きな行事ではないもの)をこの書庫に入れています。
 
イメージ 8
JR
JR線を主体とする記事をこの書庫に入れています。
当ブログ名物の遅延レポは、こちらの書庫にございます。
 
・最長大回り
意外と知られてない、本当の最長大回りです。
ルートは塚口→JR難波。不正乗車ではありません。
 
JR西の珍しい自動放送などをご紹介します。
 
イメージ 9
阪急、阪神能勢電などの記事です。記事数少なめです。
 
京阪、叡山、京福電車を主体とする記事をこの書庫に入れています。
 
南海、阪堺電車、和歌山電鉄を主体とする記事をこの書庫に入れています。
 
イメージ 10
長期レポのうち、過去に投稿したものです。
 
去年に続き、再び元日乗り放題切符を使用し旅へ。今年はかなり派手に暴れ回りました(笑)
 
廃止と聞き、人生初のトワイライトに乗車してきました。
10時打ちを2日連続でお願いし、見事確保した往復分のBコンパートで札幌からその日帰り!?
 
イメージ 13
LED式の発車標、方向幕を再現しています。
利用規約に基づく場合のみ、ブログパーツ等としての使用を許可いたします。上記リンクより、すべての再現ページへのリンク集へとつながります。
 
イメージ 14
たまに何かの記念で開催しております。たくさんのご参加、おまちしています。
 
その他のご質問、リクエストなどはこちらにお願いいたします。アカウントをお持ちでない方、こちらをご利用ください。
 
これまでの大きな出来事などをまとめております。
  
イメージ 2
かもっち様のWikiです。
私も重宝しているサイトで、全国数多くの電車の側面幕、側面表示を紹介しています。
 
yoshi223様のサイトです。
電光掲示板を自由に操作できる「発車標シュミレーション」のほか、列車の在線位置が一目でわかるビューアなど、非常にすばらしいコンテンツが充実しています。
大阪環状線 大阪駅の発車標シュミレーションほか数点にて、当ブログの素材が使用されています。
 
遅れ通過貨物様のブログです。
来年度より使用が開始される岡山CTCについて、SUNTRASなどの使用実績からの考察や、新システムの表示などを再現してらっしゃいます。
 
私のYoutubeチャンネルです。
ブログで紹介している動画は全てこちらからご覧いただくことができます。
チャンネル登録等、よろしくお願いします!
 
 
イメージ 3
はじめまして! ブログ管理人、yyyyです。よろしくお願いします。
「矢田さん」でも「yyyyさん」でも、ご自由にお呼びください。
 
当ブログでは、鉄道を中心とした様々な話題を取り扱っております。
 
YouTubeで「矢田鉄」として活動しているうちにあっちの方「だけ」が有名になっちゃった感がありますが、あくまで本業はこっちですのでお知りお気を…(笑)
 
 
簡単に当ブログの決まりごとなどをご案内させていただきます。
 
・コメントは荒らし防止のため、一部記事・書庫を除きすべてYahoo!IDを持っている方のみできる設定にしております。
 
・記事中の文章が間違っている場合や変換ミスなどを発見されましたら、ぜひご指摘ください。
 
・画像や文章などの無断転載は一切禁止です。必ず転載前に許可を取ってから転載してください。
 
・当ブログ内の取り決めなどに関しては、すべて利用規約に規定されていることに準じます。利用規約はかならずご覧くださいませ。
 
・友達登録依頼などに関してはフリーです。いつでもお気軽にどうぞ!
 
・ログインしていない方、アカウントを持っていない方は、ゲストブックか「掲示板、雑談所」にコメントしてください。
 
 
イメージ 4リンクを張る場合は、一言張る前にコメントをお願いします。
 
記事などに張る場合は必要ありませんが、トップページなどに紹介として張る時にブログバナーを使用する場合は、右のものをお使いいただければ幸いです。
 
 
それでは、ごゆっくりどうぞ。
 

Copyright © 2012- yyyy All Rights Reserved.
 
◆当ブログは日本語を主として使用しています。 This blog is written in Japanese mainly.
◆当ブログで掲載してるすべての画像および文章について、いかなる理由においても無断で使用することを禁止します。(ただし一部特例がございます。詳しくは、利用規約をご覧ください)
◆記事はPC(主にInternet Explorer)で閲覧することを基準とし製作しております。閲覧に際しては、PCをご利用ください。
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved