遅延レポ(2012,10,28) ~最強のくろしお27号~(第一回)

この記事は、昨日起きた阪和線、信号トラブルの記事です。
 
最大遅れは約5時間半(最終は2時前に終点についたとか)と、阪和線でもめったに起きない信号トラブル遅延。
 
情報によると、信号が一斉に赤になったというものも。
 
 
さて、そんな遅延で最も影響を受けた駅、天王寺駅の様子をご紹介。
 
 

とりあえず不審な時間

イメージ 13
 
矢田駅入場時間
22時29分
 
 
 
いや、どう考えても中学生のいる時間じゃ(ry
 
イメージ 1
 
阿倍野に到着。
 
 
 
 
橿原神宮前行の区間急行が止まってました。
 
区間急行のはずなのに、急行より高速なイメージの赤色です。
イメージ 12
 
発生時刻 
19時24分
 
だめだこりゃ(笑)
 
すでに2時間以上遅れ確定ですね(笑)
 
イメージ 14
 
ただし、20時02分発は40分遅れという不思議(笑)
 
つまり、40分遅れのところで運転が打ち切り扱いになり、そのまま進展がないということですね。
 
くろしお27号最強説はここで生まれますw
イメージ 15
 
阪和線ホームはこんな感じです。
 
いつ復旧するかわからない状態ですが、それでも人が押し掛けます。
 
 
 
特に普通列車は、振り替え指定駅が少ないので、余計に混雑してました。
 
イメージ 16
 
電光表示板はこのありさま(笑)
 
 
 
 
 
どんな理由で何時から遅延してるか、振り替え輸送はどこでできるか、それくらいは表示できるはずですが…
 
イメージ 17
 
ちょww快速御坊行ってww
 
無論、この後運転取りやめになりました。
 
 
つまり、この最強のくろしお27号こそが和歌山から先への最終となります。
 
イメージ 2
 
環状線ホームは、新今宮へ振り替え輸送を受けに行く客も混ざってかなり混雑しています。
 
 
 
 
 
…おや?
 
イメージ 3
223系0番台さん!
じゃなかった
      快速さん!
 
阪和線が遅延すると、ほぼ天王寺で快速を止めておき、復旧後の臨時運転に備えます。
イメージ 4
 
遅れ120分以上
ついにキタアアアアアアアアアアア!
 
 
 
 
しかも、この関╱紀快速は19時台の電車というので驚きです。
 
イメージ 5
 
表示を拡大。
 
天王寺駅は、新今宮久宝寺と同型の大型タイプですが、この部分の表示幅が大きいので、かなり珍しいです。
 
 
いわば限定表示みたいなものです。
 
イメージ 6
 
おい、くろしお27号ww
 
 
 
 
さすが、常識にとらわれないJR西日本
(この場合、なぜ遅れが発生していないことになっているかというと、それは始発駅から出る前に取りやめ扱い(運行するかどうか未定)になったためです)
イメージ 7
 
環状線ホームへ移動。
 
 
 
 
 
 
 
ここにいる221系ですが、すこし珍しい電車で…
 
イメージ 8
 
内回り各駅停車の大阪行きです。
 
 
 
 
 
 
 
大阪で留置線に入り、明日朝の早朝電車になるそうです。
 
イメージ 9
先ほど電車が行ったばかりなので、ホームがすいてます(笑)
 
というのも、先ほどの電車に急いで乗らなければならない理由があり、それは
振り替え輸送を
      23時30分で打ち切る
 
というものです。(現在23時11分)
イメージ 10
 
さて、阪和線ホームへ戻ってきました。
 
イメージ 11
少し珍しいですが
221系試運転幕を撮影成功!
 
 
ついには怒号が鳴り響くようになってきたのですが…
 


次回へ続く
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved