塚本駅
まずは、大阪の隣の塚本駅から。
よく見るタイプの、小型2行式のものが設置されています。
英語表示。
快速列車は緩行線を通るため、通過列車も表示されます。
この駅では、「白」などは表示されず、空欄状態で乗車位置が表示されるため、少し違和感があります。
理由は不明ですが、「白○1~7」という通常の表示ではないのには、どういった事情があるんでしょうね?
電光表示板がかなり小さいため、ホームが少しさびしいです。
階段から20メートルほどのところに、(両階段ともあるので)2か所あります。
特に、通過線側には何も設置されていないため、さらに殺風景です。
塚本、塚口、立花、加島の各駅では、接近表示の2駅目は、乗り入れてくる電車の路線により変わります。
この電車の場合は、JR宝塚線からの直通です。
噂の☆マークです(笑)
尼崎駅
他の駅とは違い、特殊なものが設置されています。
また、路線ごとに分けられていて、6段式にも見えます。
2012年3月のダイヤ改正から、「停車中」「This Train」という表示が追加されました。
この駅は、最後に紹介します。
立花駅
階段の前に、同じタイプのものが2基です。
車内からの撮影です。
甲子園口駅
その名の通り、甲子園へ向かう道路下(?)にある駅です。
朝、夕には折り返し列車もあるため、神戸方面行の電光表示板は、すこし大きめのものとなっています。
まずは、京都方面のものを。
おい、パトカーww
(神戸線ではそのほか、新幹線、顔文字なども発見されています。)
今までの駅と同じく小型タイプですが、神戸方面は…
神戸方面行のものです。
遅れ表示部分が削減されているタイプ(16文字タイプ)で、2段式という特殊なものです。
また、接近表示を表示する同じ大きさのものは、この駅以外ではJR神戸線には存在しません。
改札前にあった、液晶タイプの発車標です。
大阪駅のものとは少し違うようです。
当然ですが、「電車がまいります」という表示は、おなじみのこの位置に表示されます。
④なんて表示、できるんですね(笑)
西宮駅
だれもが想像する、西宮の繁華街は、阪急の西宮北口で、こっちはおちついた快速停車駅です。
暖急接続が行われることはないようです。
改札は、西寄りにあるため、電光表示板も西寄りに2基しかありません。
(通常、階段一つに対し両面式1つのようです)
階段付近には…
「電車に」「注意」と交互に表示される、小さな表示板があります。
カモメの水兵さんが流れてたような気がします。
遅れ表示もでる、大型タイプのものです。
快速停車駅ともなると、設備も少しグレードアップします(笑)
次回へ続く