まさかの修学旅行臨(団臨?)(京都駅にて)

今日21時15分頃、京都駅にて。
三島行の新幹線が発車して10分と数分後のこと。
 
特急サンダーバードが遅れて、京都駅(特に0番乗り場)がかなり混雑しているときのこと。
 
駅のコンビニで買ったおにぎりを、30番乗り場の陰で食べていると、となりを電気機関車が。
 
「また貨物かな…」と思った瞬間、後ろに来たのは…
 
イメージ 1
聞いてねえぞwwブルートレインが来るとかwww
 
走って0番乗り場まで行きます。
 
約100メートル強のダッシュ(笑)
 
 
イメージ 5
ブルートレインで修学旅行か~…
豪華にも
     ほどがある
by新幹線で富士山とディズニーランド行っただれか
 
 
 
多数の学生がいたのはそれでだったんですね。
イメージ 6
 
幕を撮影。
 
 
 
 
 
 
本来なら「日本海」とか表示してるんでしょうが、今回は味気ない「団体」でした。
イメージ 7
 
4号車(どっちでもいい)の側面幕を撮影。
 
 
 
 
 
 
ダッシュ気味です(笑)
 
 
イメージ 8
 
電源車まで来たところで、扉が閉まります。
 
 
もう無理か…
 
 
 
ダメもとで先頭までダッシュしてみますが…
イメージ 9
 
これは無理か…?
 
 
どうだ…?
 
 
 
 
 
なぜかなかなか動きません。
 
イメージ 10
 
少しぶれてしまいましたが、30番乗り場の入り口→0番乗り場の先頭は、余裕で300メートルほどあるので、仕方ないといえば仕方ない…
 
 
 
ヘッドマークももちろんありませんが、ブルートレインだということは認識できるレベルかと。
イメージ 11
 
撮影後すぐ、徐々に動き出します。
 
 
電源車がすぐに通過。
 
 
 
そういえば、撮影時にですが、画像ではつぶれてて見えませんが、運転士さんにすこし睨まれました(笑)
イメージ 12
 
4号車あたりが通過中。
 
多数の生徒が手を振っていました。
 
 
 
 
 
振り返せればいいのですが、なにしろ三脚なんか持ってないもので…
 
イメージ 2
 
2号車が通過中。
 
 
 
 
 
この辺りまで来ると、速度は223系の発車時と同じくらいの速度になります。
イメージ 3
 
発車していきました…
 
 
 
 
今回の撮影は、なんと人生初のブルートレイン撮影です(笑)
 
初めての撮影がまさかの団体専用というのは、ちょっとうれしいです(笑)
イメージ 4
 
223系と並走していました。
 
 
 
 
 
 
 
山科には、223系新快速のほうが1分ほど早く着くんでしょうか…


簡単ですが、こんな感じでまとめさせていただきました。
 
撮影してる方があまりにも少なかったのがびっくりでした。
 
やはり、偶然というものは恐ろしいですね(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved