(※正確には、大阪では車内整備のために一度、操車場へ引き上げるため、永遠に周回することはできない)
それが、「環状の経由地表示」で、何系統もある大阪市営バスでも数系統しかない。
左の図は、同じような表示をする珍しいものの例で、49A系統のものである。
この表示はいまだに103系統に存在するのか…?
調査に出発。
弁天町で、「通過」表示撮影のために下車してました(笑)
そういえば、今日は公立前期の出願日です。
学生の姿が目立ちます。
受験がほぼ終わったので、温かい目で見て立ち去ります(笑)
…で、この電車の後の通過を撮影した後、後続の大和路快速に乗車。
103系は何のために出てきたんだ?
…西九条でも降りてます。
あれ、このレポって何撮影しに来たっけ…
表示の撮影には来てない気がするんだが…
変わった噴水がありました。
いろいろな文字や模様がでています。
見ていて飽きないですね~
さて、大阪バスターミナルを目指すわけですが…
開放感にあふれてるww
あれww前来た時には上に建物があったはずなのにwww
いつのまに無くなったんだ…すごくさみしくなってる…
このあと、103系統(※1時間1本~2本)を3本ほど待ったのですが、どれを見ても右のような表示で、
な ◯ ◯ 大
ん←◯←◯←阪
ば ◯ ◯ 駅
と表示しているのです。
環状表示あったと思ったと思うんだけどな…
操車場で案内をしてる職員さんに「環状になってる表示ってどこで表示してますかね?」と聞いてみたところ、ほかの人にも聞いてくれました。
すると、衝撃の言葉が…
表示自体が
廃止されたんじゃなかったっけ
な…なんと……
衝撃の事実とはこのことか…
まああきらめるしかないわけで、次の103系統でなんばについでに戻ろうと乗ってたところ、その職員さんが手を振ってたので、いそいで降りて向かってみると…
なんと、幕で表示させてくれていました!!
幕にはどうやらLED表示と全く同じであろう途中経由地も筆記されています!
これは…
超重要資料…
なにより、職員さんの心意気に感謝感謝…
これで再現ができる…
本当にありがとうございます!!
さっきの103系統を追いかけます。
せっかくだし、乗ってみようかなと(笑)
御堂筋線はどこだ~?
心斎橋で降りて、地上出口へ駆け上がります。
すると、目の前には市バスの停留所が。
次のバスは…
ぎりぎりだった…
103系統に乗って、なんばで降ります。
しかし、表示が廃止されてたとは…
さて、結論的には、103系統の環状経由地表示は「幻」でした。
残念というしかありません…
しかし、表示再現に必要な素材はそろいました。
経由地地名。系統表示。基盤。
完璧です。
本当に、あの職員さんには感謝です!
画像は、地下鉄乗継で買った切符(?)です。
記念にとっておきます(笑)
…さて、なぜか南海にのりたい衝動に駆られたので、南海は高野線ホームに来てみました。
「準急行」という放送を初めて聞いたり(笑)
近鉄の雰囲気そのままです。
やはり同じ大阪府南部の私鉄ですね(笑)
特急サザンを撮影。
LEDもしっかり撮影(笑)
再現する方がいたらコメントでお知らせください。
新今宮にて。
JRに乗り継いで帰りました。
準急の泉北ニュータウン方面行きです。
今回のレポはここまで。
それでは~