関西1day切符でレア表示撮影(第一回)

一気に熊取から。

イメージ 1
 
矢田駅の始発(05:02発)であべの橋乗り換えで熊取までやってきました。
 
左の電車は和歌山行き普通列車(天王寺発)です。
 
あと1駅(日根野まで)逃げ切れなかったのか…?
103系に揺られて、和歌山を目指しま
す。
イメージ 2
 
まともな表示じゃないぞ…(笑)
 
直通快速の英語が「Rapid」のところはまだいいだろう。
たしかに、阪和線内は間違いなく「快速」だ。紀伊中ノ島も通過するし。
 
R-Rapidの表記は許そう。
…なぜそんなに小さい?
イメージ 8
 
…で、肝心の区間快速103系です(笑)
 
 
 
 
和歌山発の区間快速は1本だけなので、ここから追っかけていきます。
 
まずは…
イメージ 9
 
区快よりも3分早く発車する直通快速で六十谷へ向かいます。
 
 
直通快速環状線内各駅に止まるため、環状線の利用者には不満の声が上がることもあります。
…が、阪和線内では和歌山~日根野間快速運転のため好評だったりします。

六十谷駅の表示

イメージ 10
この時間帯は太陽が当たってるため
、表示がはっきりと撮影できていいですね(笑)
気になる英語表示は…
イメージ 11
あーやっぱり「Rapid」か…
いくら阪和線で一番表示がすぐれてる駅といえど、快速系はすべて「Rapid」のようです。
イメージ 12
 
区間快速もこの通りで、なんか残念ですね…
 
 
すべて「Rapid」というのはどうかと思うけども…
イメージ 13
 
表示に夢中になってたら、入線シーンを撮影するのを忘れてました(笑)
 
先ほど見た後続の区間快速で、次の紀伊まで行きます。
 
紀伊で降り、急いで表示を収穫します。
どんな表示が見れるかな~?
 

紀伊駅の表示

イメージ 14
 
ほお、なかなかいいんじゃないの?
 
区間快速」の日本語表示についてはノーコメントで(笑)
 
英語表示は和歌山と同じようです。
けっこう独特な表示でおもしろいですね。そういえば…
イメージ 15
六十谷駅の「大阪・京橋」がほかの駅と異なりますね…
 
これは新しい発見。
イメージ 3
 
あとの直快で和泉砂川へ。
 
先ほどの区間快速と、和泉砂川にて緩急接続をします。
 
 
 
 
次の和泉砂川では、ちょっとしたハプニングに見舞われます。

和泉砂川駅の表示

イメージ 6
おお!やっぱ紀伊と同じか!
 
と、この撮影まではよかったんですが、日本語に切り替わった瞬間…
 
 
イメージ 7
あれ?直通快速」の表示が見当たらないんですが…
 
英語表示を撮影したときには、たしかに「Rapid」と…
 
もう発車したことになってるのか!?うそだろ…
 
 
イメージ 4
 
区間快速を一枚撮っときますか(笑)
 
一応「直通快速」の日本語表示を確かめるためにとどまります。
 
 
 
本当ならこの区快に乗る予定だったんですが、心配なので…
 
イメージ 5
結局こうだったんですが(笑)
 
待った意味はなかったです(笑)

やはり和泉砂川紀伊駅は表示が共通のようですね。


次回へ続く
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved