連結作業の続き
連結器カバーを外すところからですね。
詳細画像も載せておきます。
ボルト(?)か何かで止められてるようです。
線路へ降りて取っていらっしゃいました。
線路に降りてるシーンは見慣れないので、つっかかるものがあります。
顔のブレ具合から勢いよくとったかのように見えますが、そんな勢いよくとれるものではありませんでした(笑)
折りたたんで、連結部の扉の前においてました。
鉄道部品となると思いというイメージがどうしてもありますが、けっこう軽いようでした。
角度調節をして連結準備の完了です。
連結器カバーを外すという作業だけで、ただでさえ時間のかかる連結作業に余計時間をかけています。
最初の電車が到着してから、連結する電車が到着するまで約10分。この間に取り外すという方法もあると思いますが…
「はい、やわやわぁ~」
連結完了です。出発の約4分前と、けっこう始発駅の連結にしてはぎりぎりです。
この電車、理論的にはオレンジ色の福知山方面なのに「△2~5」ですが、この理由をあとあと知らされることになります。
まさかあんな業務上の区別だったとは…
…?
この後、意外だった出来事が。
なんと、この列車。223系同士で連結幌があるにもかかわらず、幌をかけずに別々の電車で出発したのです。
変なこともあるもんですね…
せっかくあるのに使わないとは…
18時46分発の普通 京都行きと、19時13分発の普通 京都行きのすれ違いです。
この19時13分発の普通 京都行きとの連絡後、先ほどの4両福知山行きは出発をします。
しかし、ここで気づきました。この4両の福知山行きが、ほかの福知山行きと違う点を。
「ワンマン」の表示がない!?
方向幕は、車掌が乗務してる状態。「ツーマン運転」の表示でした。
…ということは……?
これが始発の福知山行きがオレンジ色の表示になる条件か!
福知山方面がオレンジになる条件 ワンマン運転(※分割した片方が京都方面の列車になる場合を除く)
この理論が正しいとすれば…
19時48分発の胡麻行きは…
改札前の時刻表です。
…?19時22分発の普通 福知山行きは緑色!?
特急が2番線へ入りました。
新型特急ばっか見てる気がする…
(※183系は3月で引退するので当然です(笑))
1番線に停車してる電車は、先発の
19時01分発の快速です。
この電車と同時刻の発車です。
2面4線あるのに、停車時間が長いせいで有効活用できないんですよね…
さっきから…
さっきから寒いと思ってたら…
いつの間にか
氷点下超えてたよ!
そりゃ道理で寒いわww
雪も強くなってきました。本当、屋根が仕事してくれないです(泣)
さて、特急と普通が同時発車。このあと問題の「△5~6の19:22発福知山行き」が表示されるわけなんですが、もしこれで「分割」ではない場合、「規則性なんてなかった」という結論になります。
列車が到着するのを待って、「ワンマンかどうか」というのも調べないといけませんが、もしワンマン運転だった場合は…
帰宅が決定しますし、こんなに長時間、調査に来た理由もなくなります。
気になる結果は…?
切り離しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここに来た意味は、これで証明されました。
いやーよかったよかった。
それでは~
fin.
…終わるわけがないですよ(笑)
まだまだ調査は終盤戦に入ったところ。次の特急で亀岡に顔を出したいと思います。
…忘れられると困る「胡麻行き」の件ですが、ワンマン列車でした。
「オレンジの乗車位置表示の福知山方面行きはワンマン」は確かに正しいようです。
というわけで、特急に乗って亀岡へ。
おお!いつか会ったタンゴエクスプローラーです!
また会ったな!お前も初めてだろ!
園部に朝7時から夜22時まで滞在してるバカを見るのは!←
自由席が開いてなかったので、ドア付近で立っていました。
この、「豊岡・東舞鶴」の表示の撮影です!
また打ち込んだだけっすか!
工夫がほしいですね…「豊岡」が目立ちすぎてます…
すぐに特急で帰ります。
本当、何度亀岡~園部間を特急に乗るんでしょうね(汗)
車掌さんも何度か同じ人にあってたりして(笑)
というわけで、園部へ戻ります。
な…
なんだこの書体は!?
こんなきれいな書体で表示できるとは思わなかった。すまん。
園部に来て以来、一番きれいでなめらかな表示を見たところで今回は終了です。
次回へ続く。