園部の表示の謎を解き明かせ(第八回)

連結作業の続き

イメージ 1
連結器カバーを外すところからですね。
詳細画像も載せておきます。
 
ボルト(?)か何かで止められてるようです。
線路へ降りて取っていらっしゃいました。
線路に降りてるシーンは見慣れないので、つっかかるものがあります。
イメージ 8
 
顔のブレ具合から勢いよくとったかのように見えますが、そんな勢いよくとれるものではありませんでした(笑)
 
折りたたんで、連結部の扉の前においてました。
鉄道部品となると思いというイメージがどうしてもありますが、けっこう軽いようでした。
イメージ 14
角度調節をして連結準備の完了です。
 
連結器カバーを外すという作業だけで、ただでさえ時間のかかる連結作業に余計時間をかけています。
 
最初の電車が到着してから、連結する電車が到着するまで約10分。この間に取り外すという方法もあると思いますが…
イメージ 15
 
 
「はい、やわやわぁ~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
連結完了です。出発の約4分前と、けっこう始発駅の連結にしてはぎりぎりです。
 
この電車、理論的にはオレンジ色の福知山方面なのに△2~5」ですが、この理由をあとあと知らされることになります。
まさかあんな業務上の区別だったとは…
イメージ 17
 
…?
この後、意外だった出来事が。
 
なんと、この列車。223系同士で連結幌があるにもかかわらず、幌をかけずに別々の電車で出発したのです。
 
 
変なこともあるもんですね…
せっかくあるのに使わないとは…
イメージ 18
18時46分発の普通 京都行きと、19時13分発の普通 京都行きのすれ違いです。
 
この19時13分発の普通 京都行きとの連絡後、先ほどの4両福知山行きは出発をします。
 
しかし、ここで気づきました。この4両の福知山行きが、ほかの福知山行きと違う点を。
イメージ 19
「ワンマン」の表示がない!?
方向幕は、車掌が乗務してる状態。「ツーマン運転」の表示でした。
 
…ということは……?
これが始発の福知山行きがオレンジ色の表示になる条件か!
福知山方面がオレンジになる条件 ワンマン運転
(※分割した片方が京都方面の列車になる場合を除く)
イメージ 2
この理論が正しいとすれば…
 
19時48分発の胡麻行きは…
 
イメージ 3
改札前の時刻表です。
 
…?19時22分発の普通 福知山行きは緑色!?
 
 
イメージ 4
特急が2番線へ入りました。
 
新型特急ばっか見てる気がする…
(※183系は3月で引退するので当然です(笑))
 
1番線に停車してる電車は、先発の
19時01分発の快速です。
 
この電車と同時刻の発車です。
2面4線あるのに、停車時間が長いせいで有効活用できないんですよね…
イメージ 5
 
さっきから…
さっきから寒いと思ってたら…
いつの間にか
氷点下超えてたよ!
 
そりゃ道理で寒いわww
 
雪も強くなってきました。本当、屋根が仕事してくれないです(泣)


さて、特急と普通が同時発車。このあと問題の「△5~6の19:22発福知山行き」が表示されるわけなんですが、もしこれで「分割」ではない場合、「規則性なんてなかった」という結論になります。
 
列車が到着するのを待って、「ワンマンかどうか」というのも調べないといけませんが、もしワンマン運転だった場合は…
 
帰宅が決定しますし、こんなに長時間、調査に来た理由もなくなります。
 
 
 
気になる結果は…?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
切り離しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 
ここに来た意味は、これで証明されました。
 
いやーよかったよかった。
 
それでは~
fin.      
 


イメージ 12
…終わるわけがないですよ(笑)
まだまだ調査は終盤戦に入ったところ。次の特急で亀岡に顔を出したいと思います。
イメージ 11
…忘れられると困る「胡麻行き」の件ですが、ワンマン列車でした。
 
「オレンジの乗車位置表示の福知山方面行きはワンマン」は確かに正しいようです。
 
 
イメージ 7
 
というわけで、特急に乗って亀岡へ。
 
おお!いつか会ったタンゴエクスプローラーです!
また会ったな!お前も初めてだろ!
園部に朝7時から夜22時まで滞在してるバカを見るのは!←
 

自由席が開いてなかったので、ドア付近で立っていました。


イメージ 9
 
この、「豊岡・東舞鶴」の表示の撮影です!
 
 
また打ち込んだだけっすか!
 
工夫がほしいですね…「豊岡」が目立ちすぎてます…
 
イメージ 10
 
すぐに特急で帰ります。
 
本当、何度亀岡~園部間を特急に乗るんでしょうね(汗)
 
車掌さんも何度か同じ人にあってたりして(笑)
 
 
というわけで、園部へ戻ります。


イメージ 13
な…
なんだこの書体は!?
 
すまん、園部。これとかこれの表示でなめてたわ。
こんなきれいな書体で表示できるとは思わなかった。すまん。
 
園部に来て以来、一番きれいでなめらかな表示を見たところで今回は終了です。
 
次回へ続く。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved