大和路線他 「おおさか東線5周年」のヘッドマーク&遅延レポ(2013,03,18)

あれ、路線間違えた…?

イメージ 1
 
天王寺駅にて撮影。
 
おおさか東線開業5周年」と書かれたヘッドマークを提出していました。
 
 
おおさか東線大和路線の車両運用は共通じゃなかった気がするんですが、なぜか大和路線の201系にも掲出してるものがあるようです。
イメージ 2
ヘッドマークを拡大してみました。けっこう凝ってますね。
 
方向幕を見ていただくとわかるんですが、201系LED改造編成のようですw
 
 
イメージ 10
 
201系LED改造編成が並んだついでに一枚。
 
奥のものは快速のJR難波行きです。
方向幕撮影しとけばよかったな…
 
 
この1編成だけかと思ってたんですが
天王寺で張り付いてるとけっこうあるもんなんですね。


イメージ 11
 
2編成目
 
JR難波行きの2編成目が登場しました。
 
ということは、折り返しも狙えますね。
 
 
あれ、駅員の放送がおかしいな…
 
 
 
 
 
 
……「さきほど入りました情報によりますと、加美駅付近の踏切にて、線路内で車が立ち往生した影響によりまして、現在、JR難波方面の運転を見合わせております。お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけします。」
 

遅延レポ開始

イメージ 12
すぐに電光掲示板には「遅れ約3分」という表示が。
対応が早いですね(笑)
 
 
このあとがグダグダでした。その様子をご覧ください。
遅れるということは発車順序が入れ替わるため…イメージ 13
区間快速と普通の表示が消えます。
 
どうやら復旧まで時間がかかるようです。


イメージ 9関╱紀快速発車後、3段目に表示されたのは…
 

あれ、普通?区間快速はどこへ?


イメージ 14直後に修正されました。
 
復旧の見込みが立ったようで、区間快速が再登場しました。


イメージ 15
 
特急を一枚。
遅延とは関係ないですが(笑)
 
 
 
 
特急の停車中もいろいろ入れ替わります。
 
引き続きどうぞ。
 


イメージ 16
あれ、区間快速は?
 
というか、当駅どまりって何があったんでしょうか…


イメージ 3
結局こうなりました(笑)
 
関╱紀快速よりも先発ということで終息しました。


イメージ 4
どうやら平野で追い越したようです。
 
21時27分発の普通も15分遅れで到着。イメージ 5
 
ヘッドマーク(2編成目)が折り返してきました。
 
 
 
 
 
 
この後も情報が交錯し続け、発車順序がくるって行きます。
 
 


イメージ 8
あれ、区間快速が後発?
 
この区間快速、不運にも、この後予想外の事態に見舞われます。
イメージ 6
 
電光掲示板に「電車がまいります」と両方に出てるように、同時に到着してしまいます。
 
しかし、区間快速は遅れていますが、環状線内各駅停車。
対して関╱紀快速は快速運転を行うため、結局区間快速は発車待ち後、
20分ほど遅れて発車していきました。
イメージ 7
 
最後に運行情報板を。
 
草津線が止まってるのは、車両故障の影響です。
 
今回の遅延レポはここまで。
それでは~
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved