阪和線の表示に不備が…?
運行管理システム未導入路線の表示の特徴といえば…?
1、常識にとらわれない表示の多様性
2、単駅で表示が設定可能なので、仕様変更が頻繁にある
3、案内がとにかく多い。そして細かく詳しく案内しないと気が済まない(一部除く)
4、唯一の欠点として、文字が汚いことが多い
と、いろいろあるわけなんですが、阪和線は運行管理システムが導入されて無いに近いため、未導入という扱いとします。
当然、「3、案内がとにかく…」に該当するわけで、細かく個性的な案内も多いのです。
普通は和歌山方面の電車が発着する、3,4番のりば。
2段目の表示がそれですね。
自分も「4番のりば」という表示を求めてやってきました。
しかし、1,2番のりばの電光掲示板は、その期待を裏切り…
あれ…表示なしっすか?
いやいや。もしかしたら、42分だからすでに発車した扱いになってるのかもしれん。
まだ2,3本ほど、4番のりばから発車する天王寺方面行きが存在します。
次のものを見ておきたいと思います。
この電光掲示板に囲まれた空間!
なんかいいなー(笑)
改札にはこのように表示されていました。
「Local」のスクロール部分は、英語表示と同一表示でした。
18時20分発の普通 天王寺行きは…
やっぱ表示なしか…
うーむ。次の快速で帰るか。
やあ快速。
…って、すいてると思ったら天王寺どまりかorz
どうせなら、あとの関╱紀快速にのろうか。
東岸和田からは何とか座れ、大阪に到着します。
3番のりばには特急しなのが停車中でした。
19時34分発の新快速でもよかったのですが、すでに長蛇の列。
仕方ないので、19時50分発の新快速で姫路へ向かいます。
最前列に並んでの乗車。
もちろんラッシュ時とはいえ、窓側のいい席をゲット(笑)
加古川からは補助席も開放し、姫路につくころには立ち客がほぼいなくなっていました。
姫路駅見学
こちらは播但線。
103系が頑張ってる路線です…
普段よくみる103系ですが、色が変われば雰囲気も一転。
カラーリング的に大阪環状線の気もしますが(汗)
ディーゼルカーだったりします。
…おお!トップナンバー編成!
反対の正面も撮っとけばよかったorz
両線の電光掲示板です。
…ん?「Harima-Singu」?
「Shingu」だと思うのですが(汗)
姫路駅の有名な駅そばで、少し遅めの夕食をとります。
この駅そばの有名なところは、麺がそばではないんですよね~。
天ぷらもちょうどいい量。ボリュームもばっちり!
とてもおいしかったです!
「三原行き」の表示はいったい…?
新快速でやってきたのは西明石駅。
今回のダイヤ改正で設定された、「三原行き」の表示を撮影したいと思います。
どんな表示なんでしょうか…?
お!すでに表示されてますね~
問題は英語表示。どんな…
案外普通だったorz
最後の用件も済み、新快速で帰宅。
今回の調査では、切符(3500円)を有効に使うために敦賀などに行きましたが、もっと調査する点はあったのではないか?というのは事実です。
次回は利益優先ではなく、効率的に回るルートで調査したいですね。
今回のレポはここまで。
ここまでご覧くださいまして、ありがとうございました。