遅延レポ(2013,05,05)

こどもの日のJR西日本からの贈り物。
 
それは「遅延」という最悪のプレゼントでした。
 


イメージ 1
 
今回は久米田から和泉府中間での人身事故が原因です。
 
 
ということはしばらく動かないことは確実です。
イメージ 2
すでに電光掲示板は仕事を放りだしています。
 
一方、阪和線管理システムの電光掲示板はというと…?
イメージ 5
けなげに仕事を頑張っていました。
 
この画像だけだと違和感はないかもしれませんが、撮影したのは19時15分。いろいろおかしいです(笑)
イメージ 6
 
15番のりばでは、特急はるかが立ち往生しています。
 
この後すぐに発車しましたが、それでもやはり見合わせているものは見合わせてるらしいです。
 
 
「──17時、40分ごろ、阪和線…」
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
 
環状線バージョンの運休放送です!
 
例によってスピーカーに向けて動画撮影です。
 
大和路線は通常運転でしたので、雑音が多いですがご了承ください。
イメージ 7
駅員による「警察の現場検証も終わり…」という案内を境目に、電光掲示板や運行情報板などは一斉に仕事をしだします。
 
阪和線のものは、先ほどの画像であった謎の18時03分発の列車が消えています。
 
 
イメージ 8
 
京阪神緩行色の205系が停車中でした。
 
7番のりばに停車中です。
 
 
 
 
おかしいのはこの奥の電車。
 
 
イメージ 9
 
方向幕は「和歌山」のみ。ということは普通列車の和歌山行きです。
 
 
4番のりばに普通列車!?
 
そこは快速専用ホームだったはずじゃ…
イメージ 10
電光掲示板の確認に向かうと、たしかに4番のりばから発車する普通和歌山行の文字が。
 
かなり意味珍しい光景です。
イメージ 11
 
快速専用ホームに停車する普通列車
 
遅れてる時ならではの光景ですね。
 
 
まあ和歌山へ行く「予定」でしょうが…
 
電光掲示板はこういっています。
 
イメージ 12
 
「当駅どまり」だと(笑)
 
 
 
誤表示しまくりです。
 
 
阪和線システムの場合、遅れたらとりあえず「回送」か同じような表示をする癖があるみたいですね。
イメージ 3
その後修正されました。
 
このホームはですが(笑)
「遅延時の希望の星」こと1,2番のりばは自由奔放ですのでこうです。
イメージ 4
一応時計も入れておきましたが、このありさまです(笑)
 
表示を変える気はなさそうですね(笑)


いろいろ滅茶苦茶ですが、阪和線らしいといえば阪和線らしいですね(笑)
 
運休放送はレアですね~。録音(録画?)できてよかったです。
 
 
この後にも話は続きますが、それはまた後日。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved