阪和線 新システムの表示を調査(第一回)

消えゆく旧表示

イメージ 1
鶴ヶ丘から始めます!
 
…本当は早朝から出発し、シャトルなどを撮影する予定だったのですが、見事に寝坊したため昼過ぎからの出発となりました。
 
鶴ヶ丘では、見慣れた旧表示が元気に稼働中。
 
 
イメージ 10
 
堺市につきました!
 
この駅もまだ旧表示。
 
見慣れた赤字のイメージ 11がお出迎えです。
 
 
そしてここからが、すでに新表示の運用が始まった区間です!
 
まずはここ。
 
 
イメージ 12
 
上野芝駅で通過待ちがあるため、その間に見たいと思います。
 
 
これが新表示だっ!
イメージ 13
どーーん!
 
 
 
数日前まで「ご案内」と書かれたピンク色の紙が貼られていましたが、それは取られ新表示がお出迎え。
イメージ 14
 
英語表示も、もちろん存在します。
 
 
 
今まで阪和線で見れたイメージ 15という英語表示と違い、かなりすっきりとした表示となりました。
 


イメージ 16
 
続いて津久野駅です!
 
 
 
津久野駅では数年前から電光掲示板が設置されており、その時はこのような表示でした。
 
イメージ 17
スクロール以外
表示。
 
 
イメージ 9普通のみ表示。
 
 
こんな状況が数年間続いていた駅でしたが…新表示ではこうなりました。
イメージ 2
き れ い な 表 示 !
今までの不真面目さはどこへ行ったのかというような真面目な表示(笑)
 
この駅では、ほかの駅と違い、旧システムの時に設置されていた電光掲示板がそのまま使用されました。
そのため、上野芝と違い横にかなり広いものに。
 
また、今までは電車が来る際、イメージ 3と点滅表示するだけで、通過するのか停車するのかもわからない表示でしたが…
 
 
イメージ 4
列車
通過します
イメージ 5
電車
通過します
イメージ 6
電車が
まいります
と、接近する列車が「列車」なのか「電車」なのか。
はたまた「通過」なのか「停車」なのかまで識別する表示になりました。
 
以前の電光掲示板と比べ、大きく変わった部分です。
 
 
イメージ 7
そして、こちら。
「在線位置表示」というのも追加されました。
 
これは列車が今どの位置にいるのかを表すものです。
イメージ 8
鳳始発の列車の場合、もちろん鳳より向こう側の「富木」に列車が行くことはありませんから、表示もそれに従い「鳳」のみ表示します。
 
また、この表示は鳳を発車するまで表示されません。
 


次回、鳳から!
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved