こどもの日探索レポ№2 阪和線 新型運行システム準備はここまで進んでいる!(第七回)

◯この記事では、調査日が異なる写真を載せています。

駅名の部分が水色の駅は5月5日に探索しています。

駅名の部分が灰色の駅は5月12日に探索しています。


三国ヶ丘駅                          調査日:5月5日

イメージ 20
この駅はすでに稼働をし始めています。
 
前のものと同タイプの表示です。
イメージ 21
 
この駅も抑止表示機以外はそろっています。
 
 
 
 
旧型の表示板がかなり劣化していたわけでもありませんが、隣の堺市駅が劣化していて取り換えの際に、同時に取り換えられました。
イメージ 22
ホーム奥にも新型電光掲示板が設置されていますが、こちらは電源は入っていますが稼働していません。
 
 
こちらの稼働はシステムの改修と同時でしょうか?

堺市駅                               調査日:5月5日

イメージ 23
堺市につきました。
 
この駅から大阪よりは、快速はノンストップで通過していきます。
 
イメージ 24
この駅も抑止表示機以外は整備されています。
 
また、電光掲示板は稼働を始めています。
 
この「Rapid  」も実は「区間快速」だったりします。イメージ 26
 
この駅にもホーム奥に1基設置されていますが、こちらもまだ稼働していません。
 
 
 
 
しかし三国ヶ丘駅同様に、すでに電源は入ってる様子です。イメージ 25 
改札前のものです。
 
表示板の「種別」の位置があいまいですが、これにそのまま従うと「発車順序」などの突起もないため、種別部分が全角9文字分なんですが…
 
大きすぎやしませんかい?
せめて「先発」とかの上に「発車順序」とか書いておけばいいのに…

浅香駅                              調査日:5月12日

イメージ 1
 
浅香駅に到着しました。
 
 
 
おもいっきり大和川の隣にある駅です。
イメージ 2
 
こんな感じです。
 
 
ホームの端はすでに大和川に架かる鉄橋の一部となっています。
 
大和川といえば全国でも汚い川として有名ですね。
もちろんこの位置までくると、嫌な臭いもセットでついてきます…
 
イメージ 11
イメージ 13
イメージ 14屋根のない部分には、旧型と同様のタイプを設置しています。 
イメージ 15大阪方面行きホームのみ
、抑止表示機を設置するであろう金具があります。
イメージ 16
 
改札前のものです。他の駅と同タイプで、なぜかのりば表示もセットになっています。
 
 
表示部分がかなり小さめです。
 

杉本町駅                            調査日:5月12日

イメージ 17
杉本町駅に到着。
 
 
副駅名の通り大阪市大の前にあります。
 
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 3新型電光掲示板。ホームの屋根の都合上、小さいものとなっている。
イメージ 4新型スピーカーはもちろん、センサーも全番線に設置済み
イメージ 5
 
杉本町駅は、改札から各ホームへは跨線橋で結ばれています。
 
その跨線橋にもスピーカーが設置されているのですが、なぜか新旧混合で3基ずつ設置となっています。
 
 
電車が到着する際などはこのスピーカーでも到着放送が流れ、入線メロディーも流れるので、録音する方はこちらがおすすめです。
イメージ 6
 
西改札のものです。
 
2段式のもので、壁に直接設置されています。
 
 
一応通過線もありますが発車番線は固定されてるので、「のりば」は不要だと思いますが…
イメージ 7
 
東出口側も同じタイプです。
 
 
こちら側は最近新しくできた出口なので、表示板などの設置も考慮された駅構造となってるようです。
 

我孫子町駅                           調査日:5月12日

イメージ 8
我孫子町駅に到着しました。
 
この駅からは高架化されていて、比較的設備が整った駅が多いです。
イメージ 9
 
新型電光掲示板と、新型スピーカーです。
 
かなり窮屈そうに押し込まれて設置されていますね。
イメージ 10
この駅から先、南田辺までの各駅では、元環状線で使用されていたこのタイプの電光掲示板が設置されています。
2駅前(一部駅は1駅前)まで列車の接近がないと表示されないため、ほとんど意味はありませんが…
 
そして我孫子町駅はなぜか、動画のような「簡易式表示」をよく表示しています。
 
 
特に天王寺方面に多いですが、機械の不具合でしょうか?
雨の日は特によくおこります。
イメージ 12
改札前にも電光掲示板は一応整備されています。
…が、方面の部分に「阪和線」と書かれておらず、取り換え対象かもしれません。


次回へ続きます
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved