阪和線放送保存プロジェクト!第二次収集計画(第五回)

ラッシュ終わりの鳳で

イメージ 1
再び日根野駅からスタート!
 
イメージ 2の表示、あきらかに種別と列車名に収まってませんが(笑)
イメージ 3
 
素直に日根野駅に滞在するのもよかったですが、いったん鳳へ向かいます。
 
ちょうど4番のりばに来た、快速の天王寺行きに乗車。
 
 
席を確保し、乗車すること20分くらいで鳳に到着です。
 


イメージ 9鳳には、これを録音しに来ました。
 
そう、「鳳止まり」です!
意外と鳳止まりは少なく、ほとんどの電車は折り返して天王寺行きになります。イメージ 4
 
見事に乗車できる電車がない(笑)
 
上の「回送」は先ほどの鳳止まりのことで、電車が到着すると「回送」に変わります。
イメージ 5
夕ラッシュの終わりには、入庫用の回送という意味も含め、快速 鳳行き
が数本存在しています。
 
この快速は救済措置として、終点の鳳でガラガラの普通 日根野行き(一部は和歌山行き)と接続しています。
(☆接続の普通列車は、和泉府中まで先着)
 
混雑が嫌という方は、快速の鳳行きをご利用ください。(快速鳳行もガラガラ)
イメージ 6
 
接続の普通 日根野行きが205系体質改善車だったので、迷わず乗車。
 
後のイメージ 7を利用する手も考えたのですが、あちらはこの時間帯、かなり混んでるのでやめました。
 
鳳で録音中、ゴムバンドが切れてしまう事故が発生したため、簡易の修理もしておきます。


この後、カメラの画像はしばらく撮影していません。
 
というのも、とある駅であるレア放送を録音していたからです。
 
 
 
それがこちら。こちらも先行公開です!
 
 
 
 
ちょっとレアな「東岸和田どまり」の放送です!
 
 
東岸和田駅の放送は、なぜか音声のつなぎ目で「プツッ」「プツッ」と音が入るため、阪和線の放送がどのようにして合成されてるかがわかりますね(笑)
 


イメージ 8
 
録音してすぐ関空快速日根野へ。
 
ここからは大勝負。日根野駅での3分にかかっています。
 
実は、夜にある快速の御坊行きですが、実は日根野で切り離しを行います。
つまり、御坊行き用の特別な解結放送があるということです。


はたして、終電をかけた大勝負の行方は…?
 
次回へ続く。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved