阪和線放送保存プロジェクト!第二次収集計画(最終回)

終電をかけた3分の勝負

イメージ 1
 
関空快速 関西空港行き(日根野から関西空港方面終電)が到着。
 
日根野で切り離しはせず、終点まで8両の運転です。
 
この電車は日根野には、23時20分過ぎに到着します。
目的の列車は、23時44分発の快速 御坊行きです。
イメージ 2
天王寺方面 最終の関空快速は、23時43分に発車します。
この快速御坊行きは、日根野で切り離し作業のため、発車4分前の23時40分に到着します。
 
──23時40分に到着する快速 御坊行きの放送を録音した後、すぐに乗換連絡通路を渡り、目指すは4番のりば。
3分というギリギリの時分での乗り換えです。
 
……って(笑)
 
イメージ 3
オーシャンアロー車両の回送 和歌山行きが到着しました(笑)
 
この後、和歌山方面に出発しましたが、和歌山に行ったかは不明です。
イメージ 4
 
…あれ?
 
 
お前、1番からの
発車だったの!?
 
ということは、待合室作戦は使えませんね。仕方ありません。
 
 
イメージ 5
 
ホームのスピーカーに向けてやるしかないぜっ!
届け!カメラ!
 
駅員さんはなぜか朝と同じ方で、おそらく何度か私は見られてるのでしょう
 
見向きもしません(笑)
 
ちなみに、以前から「切り離し放送」と何度も言ってましたが、どんな放送か気になる方も多いはず。
 
こちらが切り離し放送です。
「電車が入ります」という簡易案内で、そのあとに「◯◯方~」と切り離し案内が流れます。
 

最終 関空快速 天王寺行き

イメージ 6
 
関空快速 天王寺行きが到着。
けっこう余裕でした←
 
この列車が、日根野から先、熊取、東岸和田和泉府中、鳳と、鳳から先の各駅への最終です。
(鳳で、普通 天王寺行きと連絡)
 
一方、快速通過駅の最終は、20分程度前に発車していたりします。


イメージ 7
 
鳳手前にて。液晶ディスプレイの乗換案内の下に、「終電の時刻にご注意ください」と表示されていました。
 
 
 
…おしい!!この列車の到着1分前最終の東羽衣行きは発車しています。
 
イメージ 8
電光掲示板や自動放送では、最終列車の案内はないんですよね。
 
駅員放送による案内のみとなっています。


イメージ 9
全6回に分けて掲載した、第二次収集計画の記事もこれで終わりです。
 
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
 
おそらく今後、「収集計画」という名の記事は無いと思います。
 
それでは~
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved