関西最長大回り2013(第五回)

スプリング

イメージ 1
 
橋本を発車し、再び列車に揺られます。
 
 
風景は相も変わらず、田園風景です。
 
乗ること15分程度、また長時間停車を行う五条に到着です。
イメージ 2
電光掲示板は2段の縦に小さなものが設置されています。
 
意外と知られていませんが、平日朝には五条始発の高田・王寺経由JR難波行き快速が設定されていたりします。
 
乗車位置を表示しないのに、わざわざ「乗車位置」の表示欄を設けています。
 
 
五条駅では8分ほど停車します。ふと先頭車に行ってみたところ、このようなものを発見しました。
 
イメージ 6
 
す…座れねえ……
 
 
 
 
座席が裏返されてるところを発見。
 
道理で1両目は立ち客がいたわけだ…
 
イメージ 7
 
若干ブレ気味ですが、故障理由は「クーラーより水漏れ!」だそうです。
 
自分が見たときは水漏れしてませんでした。
 
 
…てか水漏れ以前にそんなクーラー強くかけてないだろ。熱いんだが……
 
2両目に戻り、席を確保します。
 
イメージ 8
 
座席を少々見させていただきます。
 
この構造だと、そりゃ車体が揺れれば座席も揺れるわ(笑)
 
 
 
座席の内側なんて滅多に見れないものですよね~
 


イメージ 9
 
列車は奈良へ向け、再び動き出します。
 
スイッチバック駅の北宇智駅を通ります。
 
5年ほど前に廃止されてそのままになっている駅です。
レールなども放置されて、けっこうそのままです…
イメージ 10
 
途中見かけた踏切で、なにやら警報灯部分が六角形(?)の変わったものを見かけました。
 
 
 
 
変な警報灯ですね…特殊なものでしょうか?
 
イメージ 11
 
吉野口では、自分の地元路線 近鉄南大阪線…とよく間違えられがちな近鉄吉野線と接続します。
 
 
 
 
こちら側は2両ですが、あちら側は4両とかなり両数に大差があります。
 

14:05  高田駅停車中

イメージ 12
 
高田駅に到着。
和歌山線・王寺方面と、JR難波方面への快速と連絡します。
 
 
 
自分の乗車してきた列車は、この駅でスイッチバックを行い進行方向が変わります。
 
イメージ 3
また、この駅でも5分ほど停車を行います。
 
発着番線が固定されていないため、電光掲示板の方面が色々あって面白いです。
 

イメージ 5
イメージ 4
次回へ続きます。
 
 
右の画像は気にしないでください(笑)
 
それでは~
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved