10万人記念企画1 いろんな自動放送を録音しに行く(第四回)

和歌山線から桜井線回り

イメージ 1
*この画像は拡大できません。拡大画像をご覧になりたい方は、前の記事をご覧ください(→こちら)
 
5番線の先発は15時38分発の桜井線経由奈良行き。
発車後、予告放送が流れるかと思いきやすぐには流れず…
 
数分してからとりあえずいつ流れてもいいように、スピーカーへ向けて録音し始めます。
 
次に流れてきた自動放送は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪タラララタラララタララララン
まもなく、5番線に、16時 7分発 普通 五条行きが、4両で まいります。危ないですから、黄色い点字ブロックまで 下がりください。
 
 
あれ?予告放送は?
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
電車が来ちゃったけど…(汗)
 
 
まさか予告放送が流れない部類の列車なのか!?
うそだろ…orz
 
 
いくら悔やんでも、来ちゃったものは仕方ない。
イメージ 6
 
一応車内です。
 
 
 
 
 
せっかくですし、まだ王寺のとある放送が流れるまで時間があるので奈良まで桜井線経由で行きたいと思います!
イメージ 7
 
けっこう方向幕にはガタが来てますね…
 
 
 
ほとんどの種別幕で、破れた部分をセロハンテープでつなぎ合わせた簡易修理が行われていました。
 
なお、行先幕は一度取り替えられたことがあるのか、あまり破れてはいませんでした。


イメージ 8
 
高田で下車し、後続の奈良行きに乗り換えます。
 
 
乗車位置がすごいことに!
イメージ 9
そう、「矢印」。
 
117系は2扉のため、△印や◯印が使えず、「↑」と表示されます。イメージ 11
 
万葉まほろば線の電車で奈良へとまいります!
 
105系の2両のワンマンが、各駅に止まっていきます。
 
 
 
 
※画像を撮影し忘れたため、別日のものを代用しました。
 
イメージ 10
途中、天理で
イメージ 3
と電光掲示板に書かれているのを発見!
 
“本日の”ってあんた、もともと天理臨走らないと表示の仕事ないでしょ…
 


で、はるばる奈良まで来たのにももちろん理由があります。
 
それがこちら。
 
 
 
奈良駅万葉まほろば線のりばの反対側には一応「のりば」はあるのですが、そこには番線が与えられていません。
 
 
そのため、この駅では「こののりば」という放送が聞けるのです!
イメージ 4
「こののりば」放送録音も終わり、続いては王寺駅である放送を録音します!
 
夕方に数本存在する
“奈良・五条行き” “奈良・高田行き”
という、王寺で分割を行う列車です!
 
こちらがその放送。
 
 
 
英語放送がかなり長いのですが、幸い奈良・五条行きのものは駅員とのかぶりなしで録音でき、ちょっとうれしかったです(笑)
 
で、放送文面は↓の通り。(奈良・五条行きのみ)
 
18時 39分発 快速・奈良行き、18時 41分発、快速・五条行きは、1番乗り場から発車します。
電車は 8両で 到着します。 奈良行きは、足元 白色△印 1番から 4番。五条行きは、足元 白色△印 5番から 8番で、2列に並んで お待ちください。
奈良行きの 停車駅は、奈良までの 各駅です。五条行きの 停車駅は、五条までの 各駅です。
The Rapid service departing at 18:39 bound for Nara will be leaving from track 1 and the Rapid service departing at 18:41 bound for Gojo will be leaving from track 1.
It is composed 8 cars. Boarding locations for cars bound for Nara are indicated by white triangles and numbers 1 through 4 and cars bound for Gojo are indicated by white triangles and numbers 5 through 8.
Please from 2 lines to board the train.
This train is bound for Nara, this train will be stopping at every stations until Nara.
This train is bound for Gojo, this train will be stopping at every stations until Gojo.
 
イメージ 5
 
そういえば録音中、分割する奈良行きの行先が30分ほど消える事態がありましたが、これはいったいなんだったのか…
 


次回へ続きます!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved