なぜ天理と三輪だけなんだ…? なぜ奈良は含まれないんだ…?

◆ご注意◆
記事内では、「万葉まほろば線」のことを正式名称である「桜井線」と表記しています。


タイトルだけで意味が分かった方は、よほど桜井線によく乗る方です。
 
桜井線に乗ってると、ワンマン列車の場合は自動放送が流されます。
その自動放送では天理と三輪だけに、少し特殊な放送があります。
 
 
どんな放送か……ちょっとクイズにしてみましょうか(笑)
最近、すぐに結論だけ書く面白みのない記事が増えてきてますし(笑)
 
一時期流行った「あるなしクイズ」形式で「鉄道あるなしクイズ」いってみましょう。
 


関空快速にあって、紀州路快速にない。
・「はるか」にあって、「くろしお」にない。
大阪駅にあって、天王寺駅に無い。
関西空港駅にあって、日根野駅に無い。
・西九条駅にあって、天王寺駅に無い。
・姫路駅にあって、米原駅に無い。
新大阪駅にあって、尼崎駅に無い。
↑これだけ書けば、勘のいい方でなくても分かる方はいるのでは?
   一応、まだ数個続けておきますね。次でわからない方でもわかるでしょうが(笑)
 
大阪市営地下鉄にあって、大阪市営バスに無い。
長堀鶴見緑地線にあって、御堂筋線に無い。
・しまかぜにあって、伊勢志摩ライナーにない。
 
これだけ書けば分かりますね。
 
答えは…もうちょっと↓へ行ってくださいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓もうちょい↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↓あとちょっと↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…そう、英語の自動放送ですね!
(かなりもったいぶらせて、普通に記事を読みたい方には申し訳ありません!)
 
といっても、駅の自動放送ではなく車内の自動放送です。
 
なぜか桜井線では、奈良駅到着前にも・高田駅到着前にも英語の自動放送はないのにもかかわらず、三輪駅と天理駅到着前にのみ英語の自動放送があります。
 
しかもその英語放送が謎だらけ。詳しく放送するんだったらわかりますが、なんと単純。
 
The next stop is [駅名].
わずかこの5単語のみ。日本語に直せば「次は[駅名]です」のみです。
なんかなー…もうちょっと詳しく案内できないものかな~…
 
三輪はそれでもいいとして、天理だと
「The next stop is Tenri.Please change here for the kintetsu line.」だけでも。
 
…てか、「三輪」じゃなくて「二羽」に聞こえる、放送のすさまじく低い音質と床から聞こえる轟音をなくしてくれないかなぁ……
 
 
まだまだ、桜井線とかの放送は詳しく見ていく必要がありそうです。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved