大阪阿部野橋駅 ホームドアがついに姿を現す

イメージ 1

大阪阿部野橋駅のホームドアについて、続報をお伝えしようといろいろ撮影していましたが、記事を書く時間がなく放置していた間にホームドアが姿を現してしまいました()

ということで今回は、大阪阿部野橋駅4番線に実際に設置されたホームドアをご紹介したいと思います。



イメージ 4

イメージ 3

ホームドアは4番のりばの4両目付近にのみ設置されました。この辺りはホームが非常に狭く、特に夕ラッシュ時は非常に混雑するため妥当な設置個所といえるでしょう。


イメージ 5

以前Twitterで取り上げた柱につっこむ通路ステッカーも、ホームドアの設置に伴い導入の意図が見えるようになりました。

なお画像中央上部にあるように、今回のホームドア導入に伴い、4番線の発車承認合図器(発車ブザー)の一部が更新されています。


イメージ 2

続いて終端側から。こちらには操作盤のみが設置されており、ホームドアはございません。


イメージ 6

操作盤を降車ホーム側から見るとこのようになっています。

この位置までホーム柵は伸びていませんが、将来の増設に備えてすでに支柱は建てられています。


イメージ 7

イメージ 8

ホームドア部分も4番線側から撮影してみました。

こちらも将来の延伸に備え、ホームドアがない側にも支柱は建てられています。


イメージ 9

最後に停車目標ですが、こちらもホームドアの設置に伴って変更されていました。

ただ通常のホームドアとは異なりロープ柵ですので、多少停車位置にずれが生じても対応できますから、ホームドア設置駅に見られるような仰々しい掲示類はありませんでした。



画像内にも作業員さんの姿が見られますが、本日は監視カメラの調整等を行っていました。入念に数度単位で角度を調整されており、すでに大詰めといったところのようです。

ホームドアの使用開始は1月下旬とのことですので、もうまもなくすると実際に動いている姿を見ることができるでしょう。楽しみですね(*´∀`*)


それでは~!


Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved