近鉄京都駅と布施駅の自動放送を録音してきました

今日は布施駅の自動放送が更新されました。

…といっても更新されたのは大阪線ホームです。もともと津田英治氏の声が使われていないのりばであり、かつ奈良線ホームは津田英治氏のままとなっています。放送更新される基準がいよいよ分からなくなってきました。

万が一に焦らないよう、普段から録ることは大切だと痛感する日々です。そんな訳で今日は布施駅の新放送に加え近鉄京都駅の現行の放送を録音してきましたので、ご報告いたします。

 

f:id:Yata-Tetsu:20200228160732j:image

 

京都駅

コロナウィルス関連で京都が非常に閑散としていると伺い、普段なら観光客でごった返している京都駅でも快適に録音できるだろうと目論んで行ってきました。

 

結果。

めっちゃ楽に録音できました。どうしたんですか、京都駅さん。

 

普段と比べ格段に人が少ないためか、9時ごろに駅員さんが交代するまで、いつも無闇矢鱈に入る肉声放送がコロナウィルス関連の啓発以外ではまーったく入らず、自動放送が大活躍していました。

出発予告放送が流れなかったやつはさておき、新田辺解放、宮津行き急行、すべて滞りなく録り納めることができました。これまでの苦労はなんだったのでしょう。

 

あと橿原神宮前行き急行の出発予告放送がほぼ流れないようになっていました。2番線発の列車では流れたのですが、日中の3番線発の列車では4列車くらい粘っても流れなかったので撤退。無念です。

 

布施駅

けっこう重要な放送内容の変更がありましたので、要点をまとめておきます。

 

全体:

・「○番線」から「○番のりば」に改められています。

 

上り:

・「上本町行き」から「大阪上本町行き」に変わりました。特急の案内復唱は依然残っています。

・停車駅案内が「次は鶴橋に停まります」という曖昧な案内文から、他駅同様に「途中の停車駅は鶴橋です」という文面に改められています。

 

下り:

・放送が男声に変わりました。

停車駅案内において、桜井〜榊原温泉口間の各停区間をこれまで全駅読み上げていましたが、「桜井から榊原温泉口までの各駅」とまとめる形に変更されています。

 

この停車駅案内の変更が個人的にかなり衝撃でした。今後時間をかけて、各駅を読み上げる形の放送が消滅するということですから、画期的な変化です。

 

=================================

 

布施駅の新放送は今日中に投稿できればと思っています。京都駅の放送はタイミングを見計らって別日に投稿します。

 

ちなみに、京都駅も英語放送での特急券案内が古い案内のままでした。なので更新が行われる可能性が少なからずあります。なんとか投稿するまでもってくれれば嬉しいのですが。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved