遅延レポ(2013,08,25)(第七回) ゴースト列車

存在しない“快速 四条畷”行き

イメージ 1
JR東西線がやっと復旧し、電光掲示板も「調整中」から「遅れ約100分」に。
 
ちょっと知っとくと得するかもしれない情報をここで1つ。
 
遅れ時刻が表示されてない、不自然な発車時刻の列車は「ゴースト」です。
実際には走っていませんが、機械上の誤作動で表示されているものです。
 
たとえば、↑の画像、左側の電光掲示板に表示されているイメージ 19という表示。
その次の18時30分発の快速が10分遅れてるわけですから、当然この列車も遅れてるはず。しかし遅れの表示はありません。
 
つまり、この列車は「遅れ表示を計算できない=実際には走っていない」となります。
 
…まあ簡単に言えば単なる「誤表示」です(笑)
 
 
あと、これはすべてに適用できるわけではありません。
 
他にも、「一時的に不通区間があるなど長時間停車している列車」は遅れ表示がでませんし、始発駅を発車する前にも遅れ表示が出ません。(始発駅発車後、表示されます)
 
イメージ 2
 
遅延表示板から赤色の「運休」が消え、すべて遅延に戻りました。
 
 
 
早朝の大雨が、もうすぐ18時というところまで影響を及ぼしています…
イメージ 11
発車時刻がおかしい
 
しかもかなり。せめて遅れ表示出せよ……余裕で「遅れ約120分以上」じゃねえか…
イメージ 12 イメージ 13
イメージ 14 イメージ 15
イメージ 16 イメージ 17
イメージ 18 イメージ 3
先ほどの先発の「快速 四条畷」行きが幕を回し始めたので、いろいろ撮影してみました。
 
あるようで絶対にありえない幕がいくつかありますね。
 
最後には右下、学研都市線カラーの快速幕を出しました。あるいみ珍しい快速幕ですね~。
 
そしてこの快速発車後、電光掲示板にはこのような内容の停車駅案内が流れました。
 
 
イメージ 4
イメージ 5
本日は四条畷までの各駅に臨時停車します。
…!!??……「臨時停車」だと!?
 
さっさと来やがれ快速四条畷行き!!
これはもしや、イメージ 6表示を見れちゃったりするか!? するのか!?
 
 
 
イメージ 7
お前らは呼んでねえ!
てかまず間違えてるんだが…松井山手行きはいつ来るんだ……
 
 
イメージ 8
 
車内LEDも当然「快速 木津」行き。
 
 
 
普通 松井山手行きがどうなるのかが気になるところ。
 
実はここ50分ほど、普通列車が一切運転されてません。
(快速は3本ほど運転)
イメージ 9
 
しかししばらくすると、急きょ「普通 松井山手行きに変更」となりました。
 
車内LEDは「JR西日本」マークに早変わり。
 
 
次の鴫野で一度降りてみて、イメージ 10が本当に表示されてるか待ってみましょうか!


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved