遅延レポ(2013,08,25)(最終回) 到着まで放送

京橋の電光掲示板、許さねえ…

イメージ 1
 
 
「次の快速は四条畷まで、各駅に臨時停車していくよ!」
 
 
おお!本当か!
さっそく隣の鴫野に行くぞ!
イメージ 2
 
あれ…イメージ 6がない…(´・ω・`)
 
 
鴫野駅
「お前バカじゃねwだってさ
イメージ 7
その快速 四条畷行、遅れ表示出てないからゴースト列車だぞw」
 
うそだろ…
 
「ゴースト列車」とは、本来存在しないのに電光掲示板の誤表示によって表示されてしまってる列車。
↑の記事の一枚目の画像が、ゴースト列車を見分ける一番簡単な画像です。
 
つまり、四条畷で表示されている「臨時停車します」自体が嘘だと…ありえん。ありえないぞ!
 
イメージ 8
 
…で、話を戻して鴫野駅の電光掲示板です。
 
 
 
 
「到着まで」を表示中の場合、発車時刻は表示されません。
(行き先や遅れを表示するパターンの場合、きちんと発車時刻も表示します。)
イメージ 9
次の放出方面行き列車は、乗ってきた列車の発車後に20分ほどで到着しました。
 
50分も普通がない時間帯もあったそうですから、まだまだましなほうです。
イメージ 10
 
電光掲示板は…
 
 
到着までだしてるな。
 
ということは自動放送も…
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
到着まで放送!!
何度か聞いたことがあって、いつか録音したいと思ってた放送なんですよね~!
 
「到着まで、約 3分です」って、3分だったら別に放送しなくてもいい気が…
イメージ 11
 
京橋方面行きはこの通り。
乗車位置の表示欄が狭いため、「到着まで」が極端に狭くなっています。
 
同じく発車時刻は表示しません。
イメージ 4
途中、ダイヤ乱れからか少々珍しい場面に遭遇しました。
 
普段、直通快速 奈良行きは2番線 おおさか東線ホームからの発車ですが、遅延の影響で1番線からの発車となりました。
2番線にはおおさか東線久宝寺行きが停車中。
 
電光掲示板は珍しく、2段とも「停車中」(画像では英語表示:This train)となっています。
 
 
この次にも直通快速が発車したため、それに乗って放出を目指します。
 
途中、ノロノロと運転しだしたかと思えば停車。前を見てみるとこうなっています。
 
 
イメージ 12
 
あー詰まってる詰まってる…
 
 
先ほどの画像の直通快速が発車した後、画像右側に停車していた普通が続いて発車。
 
そのあと直通快速が2連続で発車していったため、どうもかなりどんずまっている様子。
 
放出駅の手前で20分以上も停車し、何を待ってたかといえば停車し始めてから7分ほどして通過して行った大和路快速のみ。
 
…あとの13分間はなぜ停車したんだよ(汗)
 
イメージ 3
そして、いざ久宝寺についたらこれですよ…
 
おおさか東線の当駅止めしか表示されていません(汗)
イメージ 5
 
最後に、久宝寺駅 奈良方面の列車で多数表示されていた「到着まで」を張り付けてこのレポートは終わります。
 
 
 
奈良方面の次の列車は、JR西からのなんのためらいもない柏原止まり。
 
せめて王寺まで延長運転することはできないかねぇ…


ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved