学研都市線がますます便利に!
なるはずなかった。
※JR西の公式プレスリリースへはこちらから。
※トワイライトエクスプレスの3月中の運転日及び、最終運転日が決定(大阪・札幌発共3月12日)しました。
詳細はこちらから。
JR神戸線・京都線 新快速延長運転
これにより、現在6時41分発となっている野洲駅の新快速の始発発車時刻が、6時11分まで繰り下がります。
姫路5時46分発、大阪6時48分着の新快速・大阪行きを、野洲行きに変更します。
大阪環状線・大和路線・阪和線 夕ラッシュ白紙改正
阪和線では、現状16時から20時まで6本~8本と本数がバラバラとなっていますが、改正後は8本に統一されます。
パターン化により特急はるか号の所要時間も、5分~16分早くなります。
なお快速の増発に伴い、普通列車を毎時5本(16時は4本)に削減します。
同じく和歌山方面では、新大阪発湯浅行きの10分前に和歌山から海南へと直通運転を行う電車が設定されます。(種別不明)
同時に一部列車を奈良行きに変更し、加茂─奈良間の本数を削減します。
学研都市線 快速の運転取りやめ
以上、ダイヤ改正まとめです。
予想以上にひどい。
学研都市線まで変えてくるとは思いませんでした…。
その他の地区について簡単にまとめると…
北陸地区
在来線が第三セクターに変わります。
(青春18きっぷは金沢─津幡間と、高岡─富山間のみ乗車できるようになります)
新幹線関連については取り上げません。公式プレスリリースをご覧ください。
和歌山地区
また、和歌山7時41分発の海南行きが増発されます。
特急くろしおについては椿停車を廃止とし、車内販売も廃止します。
山陽地区
【岡山支社】
また、快速サンライナーが新たに東福山にもとまるようになります。
【広島支社】
新白島駅が開業、227系も運転を開始します。
※新白島には快速含め、すべての列車が停車します。
山陰地区
【福知山支社】
(特急自慢ばっかだったので省略)
【米子支社】
(よくわからなかったので割愛)
こんな感じです。
サンライズ出雲の停車駅増ですか…
利用者が減りつつあるのでしょうか? 心配です。
以上、ダイヤ改正まとめでした。
それでは~