阪和線 新システムの表示を調査(第七回)

「◯番のりば」

イメージ 1
長滝から和泉砂川まで普通に乗車します。
 
 
少し和泉砂川で見たいものがありまして…
イメージ 2
 
それがこの「4番のりば」という表示!
 
 
…残念ながら、これもJR京都線と同じ表示のようで……
イメージ 6
 
英語表示もJR京都線と同じ!
 
 
よし、和歌山行こう和歌山(笑)
 
イメージ 7
 
ちなみに以前。
 
今度の天王寺方面行きは4番のりばから発車します
と表示されていましたが、新システム変更後は表示しないみたいです…


イメージ 8
 
そして和歌山駅
 
 
ここでは「1番のりば」の表示を確認しました!
イメージ 9
 
英語表示も撮影!
 
 
…でも、これもJR京都線と同じ表示なんですよね……

快速 紀伊田辺行き / 快速 奈良行き

イメージ 10
 
続いてこちら。
快速 紀伊田辺行きの表示です!
 
日本語表示はどっちでも良いとして、見たかったのは英語表示。
イメージ 11
やっぱMSゴシックで打ち込んで、適当に横を狭めただけか…
 
 
イメージ 12みたいな特殊書体を楽しみにしてたんだけどな…残念。


イメージ 13
 
続いて和歌山線の快速 奈良行きです!
 
 
 
実はこの列車、旧放送では「奈良行き」ではなく…
「五条行き」として放送/表示されていました。
 
これには理由があり、五条で列番変更があるためです。
 
新システム化後はきちんと表示されるようで、何よりです。
(「高田方面奈良」とかにしてほしいというのは一理あるけど)
イメージ 3
 
英語表示は味気なく、イメージ 4のみ表示します。
 
 
…そういえば和歌山駅の新表示では、和歌山線のみちょっと変わってます。
イメージ 5
そう。改札のものとホームのもので表示が異なるのです。
 
他の駅(例:京都)もけっこうありますが、新システムで見れる駅はないだろうと思ってました。


次回、「回送」の表示です!
 
次回へ続く
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved