遅延レポ(2013,06,08) 快速和泉砂川行きと行き先未定

レア表示/放送のオンパレード

イメージ 1
またこりゃ派手にやってるなぁ…
和歌山県北部で断続的に発生した遅延のため、阪和線/きのくに線和泉砂川~湯浅間、紀勢線の和歌山~和歌山市間、和歌山線の一部区間の運転を取りやめています。
 
 
イメージ 5
 
阪和線の電光掲示板は、相も変わらず行先無表示となっています(笑)
 
 
…ん?「川」?そんな表示あったか?
イメージ 6
い…い…
いずみすながわ!?
 
そんな表示あったのか!!
これはかなり貴重!
イメージ 7
 
行先表示を拡大。
 
英語表示はすべて横に表示で、すこし窮屈な表示ですね。
 
この調子だと、東岸和田行きや和泉府中行きも表示に入ってそうだな…
  
自動放送も、録音できるだけ録音してみました。
 
入線放送は「まもなく、15番のりばに、24時、44分発」という部分が抜けて、「快速 和泉砂川行きが~」から録音しています。
入線には間に合いませんでしたorz
イメージ 8 
肝心の電車はというと…
 
快速(汎用幕) 鳳行きの幕で入線しました。
  
  
…あれ、和泉砂川の表示、入ってるよね?
*汎用幕…幕にアンダーラインのないもの。通常、阪和線の快速の幕では、「Rapid」の部分がオレンジ色の線に塗られている。
イメージ 9
側面幕は無表示です。
 
こちらも幕は汎用幕です。
イメージ 10
結局、鳳行きのまま出発していきました。
 
側面幕だけ無表示というのは意外でしたが、よく考えるとイメージ 11の場合は、前面幕と関空快速の側面幕、紀州路快速の側面幕で異なる表示なんですよね。
 
案外日常でも、同様の表示は見てるんですね。


イメージ 12
おや、またまたお得意の行先無表示で(笑)
 
行先無表示の場合、簡単に言うと「どこまで行くか知らない(or決まってない)よ」ということです。
イメージ 2
1,2番のりばの電光掲示板です。
 
相変わらずの「わが道をゆく」ですね(笑)
特急も運転取りやめです。
イメージ 3
3番のりばに到着予定の天王寺止まり(翌朝の関空快速用の留置)も遅れています。
 
遅れ約40分程度でしょうか。

実験 行先表示のない列車の放送はどんな放送?

イメージ 4
…さて、ここからもまた、レアな放送のお時間です。
 
続いては、阪和線のレア放送とまいりましょう。
行先が未設定の列車が入線すると、簡単な結論ですが
A,簡易放送になる
でした。案外簡単に簡易放送というものは手に入るようで(笑)
 
簡易放送ですが、「電車が入ります」ではなく、「電車が参ります」という放送という点もレアですね。


今回の遅延レポはここまでです。
 
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved