関西空港駅のはるかの「京都」表示をなんとかしよう

関西の空の玄関口、関西空港駅ですが、JRの電光掲示板には欠点が2つ存在します。
 
まず英語が明らかにおかしい。
特急は通常、いくら略せても「Ltd.Exp.」ですが、関西空港駅はその常識を簡単に覆して「Ltd.」のみ表示します。
 
そして、表示スクロール速度の遅さ。せっかくスクロールしても遅ければ、関西人をイライラさせるだけです。
 
あとは表示の汎用性のなさ。
なんと、たとえ自由席が「4~9号車」であっても表示は「4~6号車」で統一されているのです。
 
自動放送も大概ひどいですが、今回は表示のみを対象とします。
表示の中でも特にひどい、特急はるか号の表示を対象にしてみようと思います。
 


まず現物はこちら。
 
 イメージ 1 
 イメージ 3 
なんとも言い難い、このいびつな表示が米原行以外のすべてのはるか号で表示されています。たとえ9両の運用でも。
(9両での運転時、7号車(はるか6号除く)、8号車、9号車も自由席になります。臨時列車は知りません。)
 
特に重要な「京都」の表示は半分原型が崩壊しています。こんな狭苦しい表示でないといけなかったのでしょうか…?
英語表示に至っては用事の落書きみたいな文字です。明朝体を意識しすぎた結果自由席の案内も狭苦しくなっています。
 
…というかなぜ英語表示はそんなに左寄り?
 
 
というわけで、この表示を変えてみます。
 

書体をMSゴシックに変える

 イメージ 2 
 イメージ 4 
日本語書体にMSゴシックの9ptを使用し、少し大きく見えるように加工してみました。
英語表示は自作です。これではるか6号の「4~6/8,9号車」と表示する場合も対応できるでしょう。
 
大概ひどかった表示ですが、これでだいぶましになった気がします。
文字もわずか1ドットですが大きくなり、視認性も改善されています。
 
そして何より、表示が中央に寄ったことが一番いい改善点でしょうか(笑)
 

表示形式を変える

 イメージ 5 
 イメージ 6 
自由席の表示を強調してみました。
視認性にも優れ、なおかつ見やすい表示です。一番これが理想的かな…?
 
英語表示もそれなりに見やすいです。
 
ただ、問題は「はるか6号」の「自由席:4~6/8,9号車」という特殊な場合をどうするか…2段表示にすれば行けそうですが、そうするとなんとなく見にくい。
 


なんとかアイデアは振り絞ってみましたが、これくらいしか改善方法がなさそうです。
 
関西空港駅の電光掲示板は、おそらく現在設置されているものの中で最古ともいえる物ですので、あまり無理をさせるとぶっ壊れる可能性があります。
まずはそこから改善ですね。制御器を変えるとか、そういう感じで。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved