阪和線 旧型電光掲示板の撤去完了

イメージ 1
阪和線我孫子町・長居・南田辺の身に設置されている、一風変わった電光掲示板。
 
環状線のものが転用して使用されていて、この3駅のみの特殊なものでした。
 
それに「使用停止中」と張られていると数日前にブログ友達のブログで情報を得て、いつか行こう行こうと思い今日、学校帰りにちょっと立ち寄ってみました。
 
 
なにやらエスカレーターの前であわただしく動く作業員さんの姿。…だけならいいのですが、脚立やら何やら持って怪しい雰囲気……
 
まさかと思いつつ、最悪の結果だけは免れたい…とエスカレーターを上った先にあったものがこれ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
ない…なくなってる…
友人曰く、朝見たときは確かに「張り紙張られて設置されてた」とのこと。
あいつら日中のうちに撤去しやがった……!
にしても、撤去された後にしては明らかにこの鉄の棒は新しすぎる。
 
なーんて思ってたら大名行列が反対ホームにあらわれ…
 
 
イメージ 3

イメージ 4
あ…そういうことね。今設置してるのか。


イメージ 5
つまりはこの中途半端な位置に設置されてる新しい電光掲示板を吊り下げるため、前準備してる最中でした。
 
旧型電光掲示板も撤去され、もう旧システムの名残はほぼ残ってない状態に。
 
わずか2週間足らずで見れなくなってしまった、旧型掲示板と新型掲示板が同時に稼働してる光景。
 
 
 
最後に撮影した旧型掲示板がこれなんていったら笑われるんだろうな…
 
まああれですよ。悔いがないって言ったら語弊がありますが、「システムの更新までに“消えゆくもの”を集めれてよかった」この一言に尽きます…
 
環状線時代から合わせて約10年かな? 一足先に旅立った旧システムに続き、旧型電光掲示板もお疲れ様でした!
 
またどこかで会えたらなぁ…まだまだ見た目は新しいですし。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved