さくらライナー…&「NOT IN SERVICE」…

阿部野橋駅の電光掲示板を再び調査してきました。
 
ところで、南大阪線の顔といえば…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
分割準急!
 
 
  
 
※廃止されました
 
イメージ 2
 
分割準急!!
 
 
 
 
 
 
 
※廃止されm(ry
 
イメージ 3
 
分割準急!!!
 
 
 
 
 
 
分割準急のごり押しは置いといて…


イメージ 4
 
 
 
発車ディスプレイにもきちんと「Sakura Liner」と表記されます。
 
走っている本数は少なめですが、昼間でも4両で走るため空気輸送が目立ち、本数が少ないのは当たり前かな…とは思います。
 
で、先日パタパタに変わって新しく設置された小型の電光掲示板では、「さくらライナー」はなんと表示されるのか。
 
こう表示されます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
特急……それだけ?
 
 


イメージ 6
そう。南大阪線の顔ともいえる特急列車なのですが、電光掲示板には「特急」としか表示されません。
 
何とかできないものか。
 
 
イメージ 7…横を詰めれば「さくらライナー」は普通に表示できますけどね(笑)
 
なに?斜字の英字じゃないとだめだと?
 
イメージ 8
「特急」を小さくすればここまでできる!
 
…次の問題は「特急」が小さいことか(´・ω・`)
 


そして各駅停車へ乗るため1・2番線へ向かう途中、たまたま5番線のものが「回送」を表示してたのでついでに撮影してきました。
 
 
イメージ 9
果たして回送の発車時刻は必要なのか…
 
そして種別が「回送」ではないのか…というのは置いといて、問題は英語表示。
 
 
 
イメージ 10
…あれ?
 
こんな適当な書体じゃなかったような…
※その他の表示は前回(こちら)参照
 
イメージ 11 じゃなくて
イメージ 12 ではだめだったのか(´・ω・`)
 


せっかく自由に表示を変化できる電光掲示板を設置したのですから、もう少し表示にも力を入れてほしいところです。
 
近鉄としては導入例の少ない電光掲示板ですので、おそらくまだドット職人が少ないのでしょうが、しまかぜ試乗会の時のような表示ができるのならぜひこちらでもやってほしいものですね~。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved