ビクトリーはくと 大阪行き@上郡

1年に1度だけ臨時で運転される、知名度の大変低い「ビクトリーはくと」という特急をご存知でしょうか?
 
「ビクトリーはくと」号は鳥取大学前駅大阪行きのみ設定され、「スーパーはくと」の車両を用いて智頭急行線経由で運転されます。
 
車両もグリーン車を入れての5両編成。通常の運転と何ら変わりません。
 
 
なぜ普通の「スーパーはくと」ではなく「ビクトリー」なのか。
 
実はこの特急、国公立大学である鳥取大学の入試試験日にのみ運転されます。
「ビクトリー」(英語:victory)には「勝利」「戦勝」という意味があり、受験生を姫路・大阪方面へ送るという他に「受験に合格(勝利)するように」という意味を込めた、粋な計らいもあるのです。
 
そんな臨時特急。JR西のことですからきっと変わった自動放送が聞けるだろうと思い録音することに。
 
しかし、関西形式での放送を流す駅のうち停車駅は
・上郡   ・姫路   ・明石   ・三ノ宮   ・大阪(終点)
この5駅。
 
明石は英語放送がないからパス。大阪は終点だから大したものも聞けないだろうとパス。
姫路・三ノ宮は駅員がDJするので、できればパスしたいところ。
残された駅は…
 
片道2000円以上の上郡のみ。
学生にはちょっときつい値段です…。が
 
親に相談してみたところなんとお小遣いにボーナスが入ったため、「これはいかねば」と行ってきました。
 
それではご覧ください!
…っとその前に。
 
 
録音した放送を動画にし、Youtubeに投稿しました。
 
 
ビクトリーはくとの他、岡山方面三原行きの放送や「かにカニはまかぜ」もちょっと入っております。
ぜひお聞きください!
 

乗り遅れにダブルパンチ

イメージ 1
矢田から始まることの方が少ない最近の旅、今回は堺市からスタートです。
 
15時47分発 関╱紀快速 大阪行きに乗車します。
 
大阪には16時12分に到着し、16時15分発の新快速に乗り換えの予定…でした。
 
まさかの3分遅延
 
しかしまだ大丈夫…! 16時30分発に乗っても、かにカニはまかぜの入線放送からくらいは録れるはず……!
 
 
 
 
イメージ 2
「摂津富田付近で踏切の安全確認を…」
何してんだよ…直前横断した奴出て来い。片道でいいから上郡まで払え
 
かくして、かにカニはまかぜは夢のまた夢になるか……と思いきや、大阪出発直後からとんでもないほどモーターをうならせ、なんと遅れを11分から西明石5分にまで短縮。
 
 
このままいけば入線に間に合う…!と思ったのもつかの間。加古川を発車したあたりから速度が徐々に落ちて…
 
「前を普通列車が走っております為、姫路到着が10分ほど遅れる見込みです」
 
加古川で待避しろよ!なんで先に出発させたんだ…
 
 
やはり夢は夢。姫路についたときには発車直前で、録音できたのは出発放送と…
 
 
 
イメージ 3
 
後姿だけと…(笑)
 
 
 
ま、撮れただけましか…。
 
 
側面表示も「かにカニはまかぜ」と流れていたのですが、撮る時間など当然なく…orz
イメージ 4
表示も撮影しましたが、若干ピンボケしており残念なことに(泣)
 
踏んだり蹴ったりな結果になりました。
 
 
イメージ 5
しかし! まだまだネタはある!
18時06分発の岡山方面三原行き。
姫路始発の三原行きで、終点の三原には21時06分に到着する、3時間のロングラン列車です。
 
これが一日に2本あるというのんだから驚きです…。
 
 
イメージ 6
 
列車はもちろん末期色(笑)
 
 
 
 
さすが岡山支社さん…容赦なし。
 
 
こちらに乗車し、上郡まで行きます。
到着した私を待っていたのは…
 
イメージ 7
うぉぉおおすげええええ!
東の熱海 西の上郡とも言われている、上郡の表示職人による名物 列車絵文字がお出迎え。
 
 
イメージ 8
テールライトがあったり、「きっぷ」の文字の右下にパンチ穴があったりと凝りようもすばらしいもの。
 
 
イメージ 9
フィニッシュは必ずすばらしいJRマークで見事に決めます。
 
 
さすが上郡さん。クオリティが半端じゃない。
 

ビクトリーはくと

イメージ 10
 
さて本題へとまいりましょう。
 
 
 
きちんと表示も用意されており、放送も英語放送込みで流れます。
 
イメージ 11
 
英語表示は…「Hakuto」のみでした。
 
 
スクロール表示の「PiTaPa」もロゴだったらなお良いかな…といったところ。
イメージ 12
 
車両はこちら。前述のとおり「スーパーはくと」と同じ車両です。
 
意外と乗車客は多く、ほぼ満席といったところでした。
 
 
さて、気になる側面表示は…
 
 
イメージ 13
 
臨時(´・ω・`)
 
 
イメージ 14しかも漢字ミスという(笑)
 
よくある間違いではありますが…
 
さてさて、突然ですが主役の出番終了!
 
嘘だと思うでしょ?
 
上郡まで5000円近く出して往復で行って、放送録って画像は最低限撮影したら即撤収と。
 
自分でも驚きましたとも。「これだけしか画像を撮影してないって…」と。
 
 
イメージ 15
ビクトリーはくとの後を追いかけるかのように3分後に発車する、普通 姫路行きに乗車します。
 
 
イメージ 16
 
見事末期色
 
3両での運転でした。
 
 
 
 
揺られること約30分で姫路に到着です。
 
イメージ 17
本日の夕飯は、姫路駅の「えきそば」です!
 
黒田官兵衛フェア」的なもので期間限定で「牛肉と姫路蓮根のシャキシャキえきそば」というものがあったので食べてみましたが…
 
味はイマイチ(´・ω・`)
蓮根もシャキシャキではないので、おすすめはできません…。
イメージ 18
 
姫路からは新快速 京都方面野洲行に乗車します。
 
 
うたた寝なんてしてると、「新快速マジック」ともいうべき速さで大阪へ(笑)
 
帰宅ラッシュの波にのまれながら下りると、「びわこエクスプレス」の文字が。
イメージ 19
撮っとくっきゃないじゃん…(笑)
 
わざわざ狙って見ることもなさそうですし、撮影ついでに録音もしてみました。
(放送は後日…)
 
イメージ 20
 
1両だけ「ゴム」のようなものが表示機に飛び出してる車両がありました。
 
 
 
ちょっと気になる物体ですな(`・ω・´)
 

まさかの「非常報知灯」作動

あまり22時台の大阪駅なんている機会もないので、面白いものでも見れないかとホームをうろついていると、急に駅員が走りだしあわただしく放送が流れ始めます。
 
「9番線ホーム係員 運輸指令まで連絡願います!」
 
「ただ今状況を確認中でございます。発車までしばらくお待ちください。」
 
 
なにが起きたかと一瞬騒然とする8番のりば。
 
新大阪寄りではこんな感じで…
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
非常報知灯が騒いでおりました
自分自身この信号が点灯しているのを見るのが初めてで、一人テンションマックス状態で撮影続行(((
 
停車中に光りだしたため、おそらく物を検知マット上に落としたとかでしょう。
 
 
イメージ 22
 
意外だったのは、ブザー音が一度もならなかったこと。
 
 
 
 
普通一緒になるもんだと思うんだけどなぁ…不思議でした。
 


イメージ 23
以上、最初から最後まで駆け足でしたが、ビクトリーはくとの撮影記は終わりです。
 
ご覧くださいまして、ありがとうございました!
 
 
今週末は「篠山ABCマラソン号」が運転されますね!
 
また大阪駅あたりに出没する予定です…(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved