篠山ABCマラソン号 篠山口行き

同じく年に一回しか運転されない「ビクトリーはくと」に比べ、異常に知名度の高い「篠山ABCマラソン号」。
文字通り「篠山ABCマラソン」への輸送を兼ねて運転される、臨時列車です。
 
以前は復路(篠山口→大阪)も運転されていたのですが、最近は往路(大阪→篠山口)のみが設定されるようになりました。
 
本日、撮影するとともに実際に乗車してきましたので、ご紹介します。
 
 
 
もちろん今回も動画付き!
 
 
 
 
 
今回は車内放送メインのため、駅自動放送は予告放送のみです。
 

Sasayama-ABC marathon.

イメージ 1
「篠山ABCマラソン」!
電光掲示板に堂々と表示された列車名を頼りに、多くの参加者が3・4番のりばに集まります。
 
自動放送では「篠山ABCマラソン号」と案内されますが、表示では「号」が付かない仕様です。
 
 
イメージ 2
表示部分を拡大してみました。
 
表示再現をされている方はどうぞご使用ください!
 
イメージ 3
続いてホームのもの!
 
こちらもきちんと表示されています。
 
なかなかの力の入れ具合ですね。
イメージ 4
 
列車は225系 6両で、恒例の「臨時」幕での運転です。
 
運番はもちろん「A0000」。手動設定の証です。
 
 
側面表示をあいにく大阪駅で撮り忘れたため、後程紹介します!
イメージ 5
 
車内表示はもちろん「JR」です。
 
 
 
 
 
放送にて何度も「新三田を出ると篠山口まで止まりません」と案内がされていました。
(※通常の「快速」は、三田から先は各駅に止まります)
イメージ 6
今回一つだけ「謎」だったのは、この表示。
 
実は電光掲示板ではずっと「篠山ABCマラソン」と表示されているわけではなく、表示されるのは4回に1回くらいの割合です。
 
つまり、大体の場合で乗車位置表示が表示されているわけなんですが…
この乗車位置表示が「謎」でした。
 
実は4番のりばに「黄色の矢印」は存在しません。
 
 
イメージ 7大阪駅では、JR神戸・京都線の「快速」に対して黄色の矢印を一部ホームで使用しているため、そちらを間違えて使用したものと思われます。
 
 
存在しない乗車位置に並べといわれても…ねぇ(笑)
 
 
以上、大阪駅での撮影でした。
 
列車はこれから篠山に立ち向かうランナーを数多く乗せ、篠山口へ向かう途中私はというと…
 

川西池田にて

イメージ 8
おお!
ちょっと横が
狭い表示になってる!
 
 
車内放送を録音したりと、周りとは全然違うテンションで乗車していましたとも(((
 
イメージ 9
これもちょっとした小ネタですが、川西池田駅では乗車位置の欄が1文字分少ないため特別な表示が用いられていました。

篠山口到着

イメージ 10
やっと撮影できた!
ホームに降りるなり人の流れに逆らって、急いで「臨時 篠山口」表示を撮影しました。
 
イメージ 11
 
先頭まで行って撮影しようとカメラを向けてみましたが…時すでに遅し。
 
すでに表示は消され、幕は「回送」に変わっていました…。
 
 
 
ちなみに、電光掲示板は…
 
 
イメージ 12
 
「回送」なんて表示せず、まさかの特急こうのとり表示(笑)
 
 
 
 
 
 
いつから「こうのとり」は223系になったんだ…え、違うの?
 
イメージ 13
 
十数分ほどの停車ののち、大阪方へ回送されていきました。
 
 
以前は復路も設定されていたので「これで終わり」となることはなかったのですが…
 
往路だけとなった今は、これにて終了です。
 
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!
 

おまけ ファンサービス

イメージ 14
最近天王寺駅では、ある改札で「切符を下さい」と申し出ると無効印を押す場所を選ばせてくれたり、ファンサービスがかなり充実しています。
 
今日は鋏で穴をあけず、記念にもなる改札印を押していただけました!
 
穴をあけられるよりは、こちらの方が断然いいですよね~!
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved