臨時快速・ユニバーサルシティ方面桜島行

突然、JR西日本が何を乗り気になったのか、運転発表した臨時快速 「新大阪発桜島行」。
 
表示の回収と放送の録音に一応入ってきたのですが…
 
放送に関しては、まず「待合室録音ができない」という点からしてカメラで録音することは非常に困難な上、駅員氏から
 ・放送が流れている間にしか上げないように
 ・列車が入線する際は上げないように
との
縛りプレー追加注意がありましたため、そちらを極力守って録音いたしました。雑音はご了承願います。
 
 
…で、表示の方はといえばですね。
 
ご安心ください。
JR西日本らしい表示に仕上がってましたとも。
 

突然増えた乗車位置

イメージ 2
 
11番のりばに降り、すぐに異変に気づきます。
 
 
 
…赤地に……白の…矢印!?
 
そう、乗車位置が新たに増設されているのです!
イメージ 1
 
しかも、どう見たって4ドアの位置に。
 
 
まさか…期間限定の臨時快速の為だけに乗車位置を増設した!?
それとも…定期列車化も想定しての設置でしょうか…(笑)
 
これは表示も期待できる…(`・ω・´)
 
こちらが先述の、縛りプレー満載の放送です。
 
 
 
記録用としては十分ですが、観賞用としては…聞くに値しない出来栄えになってしまいました(´・ω・`)
 

衝撃の表示

イメージ 3
 
列車の案内は、10時02分発 特急くろしお7号の発車後に表示されます。
 
きっとJR西日本なら、きちんと表示を作ってくれてるさ。
 
 
 
緊張の瞬間。
 
 
 
 
…次の瞬間、表示された行先に、何人の方が驚愕したでしょう。
 
「さすがJR西日本やっぱお前…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
期待のはるか斜め上を飛び越えていくのな。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
…へ? 赤字…!?
 
 
イメージ 5
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
まさかの、運行管理システム稼働後初の行先表示に赤字。
 
お前…赤字なんてそこに表示できたのか…。
 
 
イメージ 6
補足しておきますが、お察しの通り、環状線の「ユニバーサルシティ」と形状は似ています。
 
…が、若干オリジナル交じり。
 
もしかすると、放送もある点からして当初から入ってた放送なのかもしれませんね~
 
 
イメージ 7
英語表示もきちんと「Universal-city」入り!
 
イメージ 8
あー…揚げ足取るようで悪いのですが、残念ながら「-City」ではなく、「-city」、Cは小文字です。
 
重大なミスではないですが、直されるのをお勧めしときます…。
イメージ 9
指摘ついでにもう一つ。
 
「篠山ABCマラソン」号でも間違ってましたけども…黄色矢印ってどこですか?(笑)
たまにこうして入力ミスがあるのが玉に傷なんですよねぇ…。
 

ついに入線!

イメージ 10
 
満を持して、ラッピングの201系が入線してきました!
 
 
 
 
オレンジの201系が入線すれば「違和感満載」なところ、ラッピング列車ということもあって逆に雰囲気に溶け込んでいます(笑)
イメージ 11
 
駅名標と一枚!
 

イメージ 12
表示は、さすがに「快速」付きまで用意されていなかったのか、よく見るイメージ 13が採用されていました。
 
イメージ 14
 
まぁ…あれですよね。
 
肝心の利用者は…(お察しください)。
 
 
 
 
過半数どころか、9割5分が鉄道ファンという、まさに某「ウェスト関空」状態に…(笑)
イメージ 15
 
最後に、大阪方から撮影して終えました。
 
 
 
 
 
電光掲示板の表示も一緒に撮るつもりが、あまりに離れすぎていて見えない状態になってしまいました…orz
 


以上、臨時快速・ユニバーサルシティ方面桜島行のレポでした!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved