阪南大あべのハルカスキャンパスオープン記念他 記念入場券4種

まさか入手できるとは思ってもいませんでしたが…
 
平日というのに50枚限定で本日発売された阿部野橋の記念入場券。
発売開始時刻30分前についた祖母が1枚、購入してくれてました!
あのね…阿部野橋さん。せめて100枚売りましょうよ…地方私鉄じゃあるまいし。
 
改めて祖母強しと感じました((((
以前も京阪石山坂線の車庫公開の時、消えたかと思えば5cmほどにカットされたレールを貰ってきてくれたり…(笑)
 
 

高架切り替え記念(天美ver)                         & 阪南大学あべのハルカスキャンパス開校記念(天美ver)

まずは河内天美駅から。学校帰りに自転車で向かいました。
 
 
イメージ 1
左が高架線切り替え記念の入場券+乗車券で、右が本日発売のハルアスキャンパス開校記念のものです。
 
左の切符右下の画像は試運転車両の走行でしょうか?白幕の列車が走っていますね。
 
駅員「切り替え記念の方の日付、今日の3月4日か切り替えた3月1日、どっちにしときます?」
私「3月1日でお願いします(即答)」
 
これにより見事、3日前の切符を購入することに成功しました(笑)
封筒に入れてくれたりと、なかなか好待遇でした。
 
※高架切り替え記念切符につきましては、3月1日より河内天美、矢田の2駅にて販売しています。

切り替えた高架はどんな感じ?

切り替えた高架区間は帰り道からちょっと右にそれたところ。
 
記念入場券購入ついでに見てきました。
 
 
 
イメージ 2
こちら!
 
シートで覆われている点以外いたって普通な高架とよく見るアンダーパスですが…
 
 
 
この道、半年前にはありませんでした。
 
 
「この道路の地下に「阪神高速大和川線」が通るため、工事跡に道路が開通した」結果、高架のかさ上げをすることになり、切り替え工事が行われました。
 
 
イメージ 3
ちなみに、先ほどのアンダーパスの手前には地元民に有名な抜け道があり、その交差点の手前にはこのような案内標識が。
 
 
どうしてこうなったかわかりませんが、なぜか「府道26号線」が交わる交差点ができました(笑)
イメージ 4
 
そんなことより矢田
 
おそらく初めてと書かれたと思われる、案内標識に書かれた「矢田」の文字。
 
 
「Obori-Sakai senについてはコメントを控えときます((((
 

高架切り替え記念(矢田ver) 

イメージ 5
 
河内天美とは異なり、封筒なしで現品をそのまま手渡しでした。
 
 
台紙で違う点は色が違う点と、右下の画像が異なる点。
 
切符は矢田駅の入場券と、矢田から河内天美間の乗車券です。
 
 
この後阿部野橋にも一応出向いたのですが、返答は予想通り「完売」。
 
祖母に電話したら「買ったよー」と。計画通り
急いで家に帰ります(笑)
 

阪南大学あべのハルカスキャンパス開校記念(阿倍野橋ver)

イメージ 6
 
「50枚しか販売しない」
 
その一言からわかるやる気のなさ。
 
 
どんなものかと思えば…
 
「一枚ずつ封筒に入れて売っとったよー」と、以外にも包装は丁寧なものでした。
イメージ 7
 
上が河内天美駅のもので、下が阿部野橋駅のものです。
 
台紙内部は同じもので、異なるのは台紙の裏面の駅名標だけ。
 
 
河内天美のものはもちろん河内天美の駅名標阿部野橋のものは阿部野橋駅名標を模したものが印刷されています。
 
 
中は切符を除きまったくもって同じですが…
 
確認したいという方のために載せときます。
 
 
イメージ 8
どっちが阿部野橋のものでしょう!
 
一見違いのない2つの記念切符。左が河内天美のもので、右が阿部野橋のものです。
 
切符以外は本当に何の違いもないです。まるで同じ記念切符を買ったかのような感覚に襲われます(笑)
 


以上、4種類の切符でした。
 
各1枚ずつしか購入してませんが、すべて乗車券付きということもあり1300円ほどの出費です…orz
 
 
イメージ 9
最後にちょっとした小ネタを(笑)
 
 
矢田駅で購入した切り替え記念の切符。
券番を見てみると「0123」と順番になっていました(笑)
 
 
以上、記念入場券ネタでした。
 
明日で試験も終了!通常更新に戻したいと思います。
 
 
今週金曜日にもまた平日ながら記念乗車券が発売されますが…今度も祖母頼みかなぁ(笑)
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved