【18切符5回目】 ノリで広島行ってきました(第六回)

快速サンライナーで行く 福山→岡山間!

イメージ 1
 
サンライナーの説明は前回しましたので省きます。
 
 
気になるのが、サンライナーはどれくらい利用されているのか、というところ。
 
このサンライナーの利用率ですが…
イメージ 2
 
ガラガラ。
 
 
それもそのはずで、すでに時刻は帰宅ラッシュ。
 
 
朝は岡山行きが混むのですが、この時間は福山行きが混雑するのです。
 
先ほどの画像の右上、網棚の上に変なものが見える気がしますが…こちらもみなさんご存知でしょう。
 
 
愛用…?している車内録音セットを素早くスピーカーの下に持って行った結果、写りこんでしまいました(笑)
イメージ 3
広島駅で入手した時刻表をそのまま持ってきました。
 
皆さん時刻表は…読めますよね(笑) 失敬。
 
 
私が福山まで乗車したのが、左から2本目の播州赤穂行き。
 
そして乗り換えたサンライナーが、福山16時47分発です。
 
 
これを見ていただければ、どれだけ接続が悪いかがわかっていただけるでしょう。
 
新快速で言えば、大阪~草津間を1本の普通とも接続せず走りぬくイメージです。けっこうな距離を接続なしにぶっ飛ばします。
 
 
しかも列車によっては、岡山での接続もまともにない場合があるので、乗車する場合は要注意です。
 


イメージ 4
 
さてそれでは、車内のご紹介をいたします。
 
まずシートに関しては京阪神地区と同じフカフカシートですが、シートカバーには独自の画像のようなものが設置されています。
 
こちら、何の用途に使うかと言いますと…
イメージ 5
 
後ろに切れ込みがあり、このように切符などを入れて爆睡することができます。
 
 
まるでライナー列車のような設備ですね~。
 
盗難には要注意です。
イメージ 6
 
また、広島地区の主要駅で配布されている冊子型時刻表もこの通り!
 
きれいにスッポリ収まります。
 
 
 
暇な時に見れますし、この使い方も案外あり…かも(笑)
 
イメージ 7
 
途中の新倉敷駅では、先ほどの播州赤穂行きと緩急接続を行います。
 
 
何度も書きますが、サンライナー普通列車と途中駅で連絡するのは珍しいこと。
 
案外レアな列車に乗車しています。
 
イメージ 8
 
高梁川(たかはしがわ)を越えます。
 
 
 
 
 
 
 
日没とともに、天気も悪くなってきている気が…心配ですね。
イメージ 9
 
福山発車前にはあれだけ空いていた車内も、福山を出るころには相席がところどころ出るくらいに。
 
…全然混んでませんね(((
 
 
座ること十数分、「まもなく岡山です」の後に流れてきた長い乗換放送が終わるころには…
イメージ 10
終点 岡山に到着!
駅名標を撮り損ねました。      
時刻はすでに帰宅ラッシュ。少々混雑気味の岡山駅に降り立ちます。
 
イメージ 11
 
乗ってきたサンライナーは…すでに「回送」に変えられていましたorz
 
 
 
 
できれば反射のない岡山駅構内でヘッドマークを撮りたかったのですが…福山行きを待ちましょうか。
 
イメージ 12
 
この「サンライナー」塗装もいつまで持つんでしょうね…
 
 
 
 
すでに末期色の117系が数編成出てるみたいですし。この塗装好きなんだけどなぁ…。
 
イメージ 13
 
18時発だと帰るには早いしなぁ…
 
19時16分発姫路行き…でもいいか。
※今回は無計画に行動しています。
 
 
じゃああと1時間半、岡山駅で暇つぶしですな(`・ω・´)
 


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved